キズナアイがNHK出演へ。1月2日に「バーチャルのど自慢」

特設サイトへの出演が論争となっていましたが…

NHKは11月21日、「バーチャルYouTuber」として知られるキズナアイが、お正月番組に出演することを発表した

キズナアイ
キズナアイ
Kizuna AI

■「バーチャルのど自慢」とは?

CGなどを使った架空のキャラクターがYoutube上で生放送する行為が流行したことで、こうしたキャラクターは「バーチャルYouTuber」と呼ばれるようになった。

キズナアイが出演する番組は「NHKバーチャルのど自慢」。NHK総合で1月2日午後11時35分から深夜0時20分に放送される。

毎週日曜で全国各地から中継されている歌番組「NHKのど自慢」の特別編として、月ノ美兎ミライアカリときのそら...といった人気バーチャルYouTuberたちが次々に登場。自慢の歌を競い合うという。

司会はバーチャルキャラクター化した小田切千アナウンサーで、同じバーチャルキャラクター化した小林幸子とキズナアイがゲストとなっている。

キズナアイをめぐっては、10月にNHKの特設サイト「まるわかりノーベル賞2018」に登場したことに関して、弁護士の太田啓子さんが「性的に強調した描写」「NHKのサイトでやめて」と批判する一方で「問題ない」という声も出て、ネット上で激しい論争となっていた

■アニメ「NHKバーチャルのど自慢」の詳細

【放送予定】総合テレビ 1月2日(水)夜11時35分~深夜0時20分

【出演】静凛、鈴木ヒナ、田中ヒメ、月ノ美兎、電脳少女シロ、ときのそら、樋口楓、富士葵、ミライアカリ、YuNiほか

【ゲスト】バーチャルグランドマザー小林幸子、キズナアイ

【司会】バーチャル小田切千アナウンサー

注目記事