元貴乃花親方、"卒婚"を生放送で報告 「お互い結婚を卒業しよう」

「お互い結婚を卒業しようということで、2人で決めました」
元貴乃花親方の花田光司さん
元貴乃花親方の花田光司さん
時事通信社

大相撲の元貴乃花親方(元横綱)の花田光司さん(46)が11月27日、情報バラエティー番組「スッキリ」(日本テレビ系)に生出演し、元フジテレビアナウンサーの河野景子さん(54)との離婚について報告した。

26日の離婚報道から一夜明け、急遽同番組に生出演した花田さんは、「昨日離婚のことがこんなに大きくなると思わなかったんで、ビックリして。報道されるだろうなぁとは思っていたんですけど」と心境を告白。

一部報道では「卒婚」という言葉が用いられていたが、この言葉について「お互い結婚を卒業しようということで、2人で決めました」と説明。

番組MCの加藤浩次さんから離婚を決めた時期を聞かれると、「私も人生の転機がここのところたくさんありましたし、お互いの道を行こう、というところですかね」と語り、「離婚届を提出したのは先月なんですけど、以前から兆候はあった」と振り返った。

花田さんは1995年5月、景子さんと結婚し、3人の子どもを授かった。

10月に花田さんが日本相撲協会を退職し、部屋が消滅するまで女将(おかみ)として相撲部屋を支えてきた景子さんについて、「これまで部屋の女将として、奥さんとして、現役の時は横綱の奥さんとして、肩身の狭い思いをしてきたでしょうから、これからは自分の道を行ってほしい」と胸中を明かした。

注目記事