NEWS
2018年11月30日 18時46分 JST | 更新 2019年01月30日 08時48分 JST

ハフポスト日本版の記事における無断転載のお詫び

 

ハフポスト日本版が2018年10月24日に配信した『2018年の「秋ドラマ」を一挙紹介。SUITS、獣になれない私たち、リーガルV、下町ロケットなどなど』という記事の中に、記事転載契約先ではないNAVERまとめ執筆者のsoki822様の記事から無断転載している箇所がありました。

soki822 様の記事は、オリジナリティがあり、独自の文章で記事を書かれていました。すでにsoki822様には連絡を取らせていただき、編集長として直接謝罪の言葉をお伝えし、記事を削除しております。soki822様をはじめ関係者の皆様に対して、深くお詫び申し上げます。

今回の無断転載は、ハフポストが通常行っている記事転載契約先メディアからの「転載業務」と誤解した新任編集補助スタッフによる記事作成と、その記事の編集を担当した男性編集者の不十分な業務指示および確認不足が重なって生じたもので、編集部として深く反省しております。

今後は、記事で他者の著作物を引用・転載する際には、契約先メディアの二重チェックをおこない、細心の注意を払って個別に確認、判断した上で行うように改めて編集部内で徹底いたします。

soki822様をはじめ、普段よりハフポストを信頼して支えてくださっている読者の皆様、パートナー企業の皆様、関係者の皆様に対して、深くお詫び申し上げます。

ハフポスト日本版編集長 竹下隆一郎