関東、グッと肌寒い 最高気温が昨日よりも5度下がる

お出かけには昨日よりも厚手のコートを
12月2日3時(実況)
12月2日3時(実況)
tenki.jp

きょう(2日)は北日本は雪や雨から一転、晴れる所が多く、寒さは解消するでしょう。一方、関東から九州は晴れ間の出る所もありますが、きのう(1日)よりも雲が多くなりそうです。特に関東の最高気温はきのうより5度前後低く、ぐっと肌寒く感じられそう。紅葉狩りなどへお出かけの際はきのう(1日)よりも厚手の上着を羽織ってお出かけください。

今朝は放射冷却で冷え込みが強まり、東北や北陸を中心に今シーズン最も寒い朝となった所がありました。また富山、金沢、新潟では初霜、新潟と仙台では初氷を観測しました。きょう(2日)は日本付近は広く高気圧に覆われるでしょう。きのう(1日)は雨や雪で荒れた天気となった北海道や東北では日中は晴れる所が多いでしょう。積雪が多くなっている所もありますので、車を運転される方は路面状況に注意してください。最高気温はきのうより高くなり、寒さは少しやわらぎそうです。関東や東海、近畿も雲が多めですが、晴れ間の出る所が多いでしょう。ただ、関東や東海では最高気温はきのうよりも低い所が多く、空気が冷たく感じられそうです。紅葉狩りなど、お出かけの際はきのうよりも厚手のコートなどを羽織ってお出かけください。また夜遅くになると沿岸部ではあちらこちらで雨が降るでしょう。中国、四国、九州も晴れますが、夕方以降、次第に雨が降りそうです。お出かけには傘があると良いでしょう。

12月3日9時(予想)
12月3日9時(予想)
tenki.jp

あす3日(月)は全国的に雲が多めで、西日本を中心に雨が降る見込みです。週明け早々、すっきりしない天気となりそうです。晴れ間の出るのは北海道と東北、そして東海の一部と沖縄くらいでしょう。4日から5日にかけては北日本を中心に荒れた天気が予想されています。気温もこの時期としては記録的になるほど高くなる所がありそうです。週明けからは気温と天気の変化に注意が必要です。

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士/熱中症予防指導員

小野 聡子

春になると、一面ピンク色!桃畑に囲まれて育ちました。福島県伊達市(旧伊達町)の出身です。ひろい空がある福島。青空も、夜空もとてもきれい。小さい頃から桃畑の間をお散歩しながら空を見上げるのが好きでした。

大学時代から気象予報士の勉強を始めたものの、合格までは程遠~い道のり。大学を卒業後は、はとバスでバスガイドとして、関東近郊(都内、横浜、鎌倉、山梨など)の観光案内をしていました。その後、NHK福島放送局では地域情報番組のキャスターとリポーターを務め、県内各地を飛び回っていました。

2006年気象予報士取得。第一子を出産後に、猛勉強の末合格。2016年から日本気象協会で、新聞やテレビ、ラジオなどの天気原稿作成やラジオ出演などしています。

<現在の出演番組>文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ! 」「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI! 」 goo天気予報

★趣味は落語。社会人落語家として高座に上がっています。(高座名:鹿鳴家おそら)語りや朗読、読み聞かせの活動も。

家では12歳、9歳、6歳の2男1女の母。毎朝子供たちと、天気と気温をチェックするのが日課です。

注目記事