WORLD
2018年12月09日 16時24分 JST | 更新 2018年12月10日 23時20分 JST

「クフ王のピラミッド」頂上に全裸の男女?動画に批判殺到、エジプト当局が捜査へ

ピラミッドの登頂は禁止されており、立ち入りができないよう、周囲は厳重に警備されている

エジプト・カイロ近郊ギザにある「クフ王のピラミッド」(エジプト・ギザ)
時事通信社
エジプト・カイロ近郊ギザにある「クフ王のピラミッド」(エジプト・ギザ)

エジプトの都市ギザにあるピラミッドの頂上で撮影されたとされる動画が、インターネット上に投稿され、物議を醸している。

動画には全裸で抱き合う男女が写っており、エジプト当局が捜査する意向を示したと、地元紙「egypt today」などが12月7日に報じた。

CNNによると、動画は5日にYouTubeに投稿され、暗闇の中でギザの3大ピラミッド「クフ王のピラミッド」とされる建造物を登る男女が写っている。2人は頂上にたどり着くと、女性が上着を脱ぎ出し、最後は2人が裸で性交渉をしているように見える写真で終わる。

動画はデンマーク人の男性写真家が投稿し、説明欄に11月末ごろに撮影されたと書かれていたと、egypt todayは伝えている。

この動画がネット上で拡散されると、歴史的建造物を汚す行為だなどと批判の声が上がった。エジブト考古省は騒動を受け、公共のモラルを侵害しているとして、司法機関に捜査を要請した。

ピラミッドの登頂は禁止されており、立ち入りができないよう、周囲は厳重に警備されているという。

CNNによると、動画を投稿した男性は、デンマークのタブロイド紙に「長年、クフ王のピラミッドに登るのを夢見てきた」と話したという。