高輪ゲートウェイの反対署名3万5000人突破 デヴィ夫人も批判「陳腐で安っぽい」

公募順位130位の駅名に「出来レースでは」の声も

JR山手線の新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」と発表されたことに、反対する運動が盛り上がっている。駅名撤回を求める署名は12月15日時点で3万5000人を突破した。タレントのデヴィ夫人も「陳腐で安っぽい」と駅名を批判している。

山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」を発表したJR東日本の深沢祐二社長=12月4日、東京都渋谷区
山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」を発表したJR東日本の深沢祐二社長=12月4日、東京都渋谷区
時事通信社

■公募順位130位が選出「出来レースでは」の声も

JR東日本は12月4日、田町〜品川間に誕生する新駅の名前を「高輪ゲートウェイ」と発表した。約6万4000件が集まった公募の結果、1位は高輪(たかなわ)で8398件、2位は芝浦、3位は芝浜だった。高輪ゲートウェイは130位で応募数は36件だけだった。

ホウドウキョクによると、JR東日本・深沢祐二社長は記者会見で「古くから多くの方々の往来や交流があった。江戸の玄関口という役割を果たしたエリアで、ゲートウェイの機能を果たした場所。今後の未来を切り開くシンボルとして、町全体の発展に寄与することを念頭に選考を行ってきた」と話したという。

しかし「山手線の中で、突出して駅名が長すぎる」などと違和感を表明する声がネット上で続出。公募順位130位が選ばれたことから「出来レースではないか」とする声も出ていた。

コラムニストの能町みね子さんは7日に、署名サイト「change.org」で駅名撤回を求める署名を募った。「長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい」と訴えたところ、賛同者が続出。署名は、12月15日午後11時の時点で3万5000人を突破している。

■デヴィ夫人「ゲートウェイを外すべき」

デヴィ夫人
デヴィ夫人
時事通信社

こうした運動にデヴィ夫人も参戦した。12月13日に公式ブログを更新。署名活動に賛同することを明らかにした上で、以下のように続けている。

「歴史的にも 日本らしくて良いのに。 ここまでアメリカン・ナイズ されなくてよいのではないでしょうか。『高輪ゲートウェイ』は、 陳腐で安っぽく感じます。 私は大反対!シンプルな 『高輪』や 『新高輪』の方が、粋で 高級感があります。"ゲートウェイ"を外すべき!!」

注目記事