PRESENTED BY 朝日新聞社メディアビジネス局

あなたの笑顔が、新聞広告になるかも。”ユニーク・スマイル フォトキャンペーン”開催

#womanandtokyo #私と東京 ハッシュタグを付けて、 あなたの素敵な笑顔の写真を投稿してください!

東京の女性たちをエンカレッジするプロジェクト「WOMAN&TOKYO」は、この度「ユニーク・スマイル フォトキャンペーン」を実施いたします。

東京ができて今年で150年。次の150年につないでいきたい"女性の笑顔"を募集します。

ハッシュタグ「#womanandtokyo」または「#私と東京」をつけてInstagramに投稿していただいたお写真の一部をコラージュし、朝日新聞朝刊(首都圏版)に全面広告として掲載させていただきます。(掲載は2019年2月下旬~3月を予定しています)

東京を舞台に、同僚や友達と一緒に笑っている写真、家族みんなで笑顔の写真、子供がにっこりご機嫌に笑う写真、おばあちゃんのチャーミングな笑顔写真など、ずっと守り続けたい笑顔を集めます!

今の東京で生き、働き、学ぶ、女性たち・少女たちの、笑顔の写真を、是非投稿してください。

▼募集テーマ

東京で生きる女性たち・少女たちの笑顔の写真

▼投稿要件

「#womanandtokyo」または「#私と東京」をつけて、Instagramへ投稿

▼その他要件

"なにか赤いもの"と一緒に写った笑顔の写真(必須条件ではございません)。

茜色は、東京ブランド(※1)の価値のひとつ、「UNIQUE」のイメージカラーです。

例)

・東京タワーを背景に笑顔。

・サンタの恰好で笑顔

・リンゴを片手に、にっこり など

▼注意事項

・投稿者ご本人が撮影された写真に限り投稿いただけます。

・投稿をいただいた写真の被写体についての肖像権その他の権利は、投稿者の責任において処理いただいたうえ、ご投稿ください。

・投稿をいただいた写真については、朝日新聞朝刊(首都圏版)の全面広告に掲載されることをご承諾いただいたものといたします(投稿された写真すべてが掲載されるわけではございません。ご了承下さい)。

▼公式アカウント

当キャンペーンの公式Instagramアカウントは@woman_and_tokyoです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<WOMAN&TOKYOプロジェクトとは>

明治維新から今年で150年。首都・東京が魅力的な都市として発展してきた背景には、各地から集まったユニークな人材が活躍してきたことが挙げられます。

東京都と朝日新聞社は、東京ブランド推進プロジェクト(※2)の一環として「WOMAN&TOKYO」を立ち上げ、来年3月8日の国際女性デーに向けて、さまざまな企画を展開しています。

WOMAN&TOKYOの目的は「今の東京を生きる女性たちを励まし、エールを送る」ことと、「未来の東京を担う少女たちに、自分を誇る言葉を獲得してもらう」ことです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

プロジェクト第一弾では、国際ガールズデーの10月11日、津田塾大学髙橋裕子学長を講師に招き、東京の若者を集めたユースセッションを東京・渋谷で行いました。

この150年間に東京で活躍した女性たちについて、若者たちが学び、時代を切り開く生き方を高校生に伝えるための授業案を考え、発表し合いました(朝日新聞DIALOG主催、ユースセッション「東京の女性たちよ、ユニークであれ! 」)。このセッションで考えられた授業案をもとに、来年1~2月にかけて都内の高等学校で出張授業を開催する予定です。

今回の「ユニーク・スマイル フォトキャンペーン」は、プロジェクト第2弾として行います。素敵な笑顔の写真をぜひ投稿してください!

さらに来年3月8日の国際女性デーには、津田塾大学千駄ヶ谷キャンパスでシンポジウムを開催いたします(共催:ハフポスト日本版 )。津田塾大学・高橋学長の講演や、様々な分野で活躍する方々のパネルディスカッション、東京150年間の女性の装いの変遷や、恋愛の形の変化などを取り上げる予定です。

こちらのイベントへの参加募集の開始は、2019年1月半ばを予定しています。

※1...「東京ブランド」とは

東京都は、旅行地としての東京を強く印象づける「東京ブランド」の確立に向けた取り組みを行っています。「東京ブランド」では、Unique、Excellent、Exciting、Delight、Comfortの五つのキーワードで東京が持つ独自の価値や魅力を表現しています。

WOMAN&TOKYOでは、この五つの価値に、「東京がUniqueなモノ・ヒト・コトを受容することでExcellent、Exciting、Delightな価値が生まれ、誰もが暮らしやすいComfortな空間へ成長し、そのことによって新たなUniqueが生み出される」という循環を見出しました。

東京にUniqueな女性たちが活躍できる場があることで好循環が生まれている、という視点から、さまざまな企画を通じて東京ブランドを広く浸透させ、シティープライドを醸成することを目指しています。

(東京ブランドコンセプトについてはこちらから)

※2...「東京ブランド推進プロジェクト」とは

東京ブランドロゴ「&TOKYO」を効果的に活用しながら、東京都及び東京観光財団と民間事業者が連携して、東京の魅力の発信等を行う事業です。

注目記事