Twitter、タイムラインを新着順に切り替え可能に!iPhoneアプリのキラキラボタンで

Android版には近日中に提供予定。
ENGADGET日本版

Twitter がホーム画面の右上に三つ星ボタン「✨」を追加しました。外見からは何をするのか想像し難いこのボタンの機能は、殺伐としたTLをキラキラ✨にしてくれるわけではなく、ツイート表示の新着順とトップツイート上を切り替えること。

二か月ほど前から一部のユーザー向けにテスト運用していましたが、このたび iOS版の公式Twitterアプリ先行で標準機能に採用されました。Android版には近日中に提供予定です。

Twitter タイムラインの表示順は、数年前に謎アルゴリズムによる「トップツイートを一番上に表示」や重要なツイート優先が標準になって以来、既存ユーザーの一部から「余計なことをするな分かりにくい」と苦情が続いていた懸案事項。

従来は顔アイコンをタップしてメニューを開く、設定とプライバシー、コンテンツ設定、タイムラインと辿って、「重要なツイートをトップに表示」のスイッチをオフにすることで(ほぼ)新着順に変更できましたが、この切り替えがホームタイムラインの右上からすぐにアクセスできるようになりました。

ENGADGET日本版

現在もあくまで標準は重要なツイート(であるとTwitterが判断したツイート)が先ですが、デフォルトのまま特に不満なく使っていたユーザーであっても、特にリアルタイムに進行中のイベントがあるときなどは最新ツイート表示にしたい場合もあります。

一度設定から切り替えて固定ではなく、通常はトップツイート先で使わせつつ、状況に応じて切り替えられるようにするのが Twitter側の意図のようです。

いまどちらのモードなのかは、標準のトップツイート先状態ではトップに「ホーム」、新着順に切り替えると「最新ツイート」と表示されて区別できます。

細かいことですが、このキラキラ✨ボタンはどちらの状態でも線画だけ。トグルスイッチならばどちらかでカラーになってON、グレイアウトや線画だけはOFFを示したりしそうですが、見た目は変わりません。

ただし切り替えの説明では「トップツイートを一番上に表示しています」の上にはキラキラの三つ星が、「最新ツイートが投稿順に表示されます」では時計の絵が表示されることから、やはりTwitterの気分としては、「綺羅星のごとく輝くのがトップツイート」という意識なのかもしれません。

関連記事

注目記事