アート&カルチャー
2018年12月27日 10時10分 JST | 更新 2018年12月27日 10時11分 JST

『プリキュア』新シリーズには“宇宙人プリキュア”が登場!主人公役声優はでんぱ組・成瀬瑛美

『宇宙人』は「未知・多様性」の象徴。

スター☆トゥインクルプリキュア公式サイトより
スター☆トゥインクルプリキュア

 人気アニメ『プリキュア』の新シリーズ第16弾『スター☆トゥインクルプリキュア』が来年2月3日よりABC・テレビ朝日系列全国24局ネットで放送されることが決定し、キャラクタービジュアル&メインキャスト6人が27日に公開された。テーマは「宇宙・星座」で、シリーズ初の宇宙人プリキュアが誕生し、主人公・星奈ひかるの声優をアイドルグループ・でんぱ組.incの成瀬瑛美が担当する。

 新シリーズ第16弾目にして14代目となる『スター☆トゥインクルプリキュア』は、中学2年生の星奈ひかるが主人公。星空の観察中に、宇宙に古くから伝わる『伝説の戦士・プリキュア』を探している謎の生物・フワと宇宙人のララ、プルンスと出会う。地球から離れた「星空界」の中心部の聖域「スターパレス」で、『12星座のスタープリンセス』たちが全宇宙の均衡を保っていたが、何者かに襲われて、プリンセスたちは『12本のプリンセススターカラーペン』になって宇宙に散らばってしまい、星が消えて、地球も宇宙も闇に飲み込まれると知る。

 そこに宇宙の支配を目論むノットレイダーがフワを狙い襲いかかり、「フワを助けたい!」と強く思った瞬間「トゥインクルブック」から『スターカラーペンダント』と『変身スターカラーペン』が現れてプリキュアに変身。宇宙に散らばったプリンセススターカラーペンを集め、スタープリンセス復活の鍵となるフワを育て、地球を飛び出し宇宙へと冒険するストーリー。

 プリキュアを担当するキャストは、主人公・星奈ひかる/星のプリキュア"キュアスター"役に成瀬、惑星サマーン出身の宇宙人で惑星では大人だが地球の年齢だと13歳の羽衣ララ/天の川のプリキュア"キュアミルキー"役を小原好美、明るくて笑顔がすてきな中学3年生・天宮えれな/太陽のプリキュア"キュアソレイユ"役を安野希世乃、代々続く家柄のお嬢様でがんばり屋さんな中学3年生・香久矢まどか/月のプリキュア"キュアセレーネ"役を小松未可子が担当する。

 宇宙の未来を託すためスタープリンセスたちが最後の希望として生み出した妖精・フワ役を木野日菜、かつてスターパレスで12星座のスタープリンセスたちに仕えていたプルプルの宇宙人・プルンス役を吉野裕行が務める。

 また、主題歌情報も解禁となり、オープニング曲「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」を北川理恵、エンディング曲「「パペピプ☆ロマンティック」を吉武千颯が歌う。

 2004年2月からABC・テレビ朝日系で毎週日曜午前8時30分より放送されている大人気アニメ『プリキュア』シリーズは、ごく普通の少女が、ふとしたことをきっかけに伝説の戦士プリキュアに変身し、悪と戦うヒロインアクション。今年2月に15周年を迎えた。

■田中昂プロデューサーのコメント

 『スター☆トゥインクルプリキュア』では、次の20周年に向けて新しいチャレンジをスタートさせます。そのために今作のモチーフとして選んた?のは「宇宙 星座」です。私たちは「宇宙」という言葉を、広大な世界へのワクワクドキドキ、キラッと輝く星々への憧れ、自分とは違うものとの出会いなど、今ある環境から一歩踏み出した世界と捉えています。こどもたちが成長とともに自分の世界を広げていくように、主人公たちが成長していく場所として、「宇宙」を今作の舞台として設定しました。また「星座」は、「宇宙」という無限の可能性に対して、想像力た?けを頼りに自分を形づくっていくもの、イメージを思い描いていく行為と捉えています。今作の主人公たちは未知なるものへの出会いや冒険を通じて、自分らしさや自分のこれからを描いていくことになります。『プリキュア』シリーズの新しい挑戦と、主人公たちの新しい自分への挑戦を一年間、楽しんでいたた?ければと思います!

■柳川あかりプロデューサーのコメント

 今作の舞台は、地球からカラフルでポップな『宇宙』へと世界を広げます!『宇宙人』は「未知・多様性」の象徴です。最初は地球にやってきたララという宇宙人を通して、ひかるたちは異質な文化価値観に触れますが、ロケットに乗って宇宙に飛ひ?出すことで更に幅広い存在と交流することになります。

 時に私たちは「未知の世界」「自分と違う存在」に対して不安や恐れを抱きます。しかし、 ひかるは持ち前の好奇心で「わからない」状態から一歩踏み出し、価値観の違い、文化の壁、 種族の垣根さえも想像力の翼で飛ひ?越えていきます。自らの感性を大切にし、揺るがない 信念を持っているところがひかるの魅力であり強みです。

■シリーズ一覧

2004年『ふたりはプリキュア』

2005年『ふたりはプリキュア Max Heart』

2006年『ふたりはプリキュア Splash☆Star』

2007年『Yes!プリキュア5』

2008年『Yes!プリキュア5 GoGo!』

2009年『フレッシュプリキュア!』

2010年『ハートキャッチプリキュア!』

2011年『スイートプリキュア♪』

2012年『スマイルプリキュア!』

2013年『ドキドキ!プリキュア』

2014年『ハピネスチャージプリキュア!』

2015年『Go!プリンセスプリキュア』

2016年『魔法つかいプリキュア!』

2017年『キラキラ☆プリキュアアラモード』

2018年『HUGっと!プリキュア』

2019年『スター☆トゥインクルプリキュア』

関連記事

18年度アニメ『みんなが選ぶベスト 100』発表 TV部門『BANANA FISH』、映画部門『コナン』が首位

仮面ライダーシリーズ初の演劇作品化 舞台『「仮面ライダー斬月」 -鎧武外伝-』上演決定

【仮面ライダービルド】天才物理学者のライダーで原点回帰 インスタ映えに夢中