ZOZOTOWN前澤友作氏、RT&フォローで「100万円あげます」 総額1億円かけたお年玉企画で話題に

前澤氏が「100人に100万円ずつ現金をプレゼント」するお年玉企画を発表。オバマ元大統領のツイートに迫る勢いで記録を伸ばしています。
前澤友作氏
前澤友作氏
HuffPost Japan

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOの前澤友作社長が1月5日夜、自身のツイートをリツイートした人の中から100人に100万円をプレゼントする「総額1億円のお年玉」企画を発表した。半日たらずでツイートのリツイート数は100万件を超え、話題になっている。

前澤氏のTwitterフォロー&ツイートをRTで100万円

前澤氏がプレゼント企画のツイートを投稿したのは、5日夜10時半ごろ。

「ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破」したとして、前澤氏個人から自身のフォロワー100人に、現金を100万円ずつプレゼントする、と発表した。

企画の参加条件は、前澤氏のTwitterアカウントをフォローした上で、以下のツイートをリツイート(RT)するという内容。7日まで受け付けるという。

フォロワーが急増、50万人から180万人に

このツイートが投稿されると、半日たらずでリツイート数は100万件を超え、前澤氏のTwitterアカウントのフォロワー数が急増。

5日夜時点で約50万だったフォロワー数は、6日11時時点で「180万」になった。

前澤氏は2018年8月、「年内にフォロワー100万人を目指す」と公言していた。2018年内での達成は叶わなかったが、年が明けて早々、総額1億円をかけた前例のない「お年玉企画」で目標フォロワー数を超えたことになる。

リツイート数はオバマ元大統領超え...?

また、6日11時時点でリツイート数は140万件を超えた。

これは、史上最も「いいね」されたバラク・オバマ元大統領のツイートのリツイート数に迫る勢いだ。このツイートは、オバマ氏がアメリカ・バージニア州シャーロッツビルで起きた白人至上主義者らと反対派の衝突を受けて投稿したもので、約166万RTされている。

史上最もリツイートされたのは、アメリカに住む高校生(当時)の少年が投稿した「チキンナゲット1年分を無料でもらいたいんだけど、何RTされればいい?」というツイートで、350万RTされている。

注目記事