アート&カルチャー
2019年01月11日 11時24分 JST | 更新 2019年01月11日 11時24分 JST

NGT48山口真帆さんに「あなたは謝るべきではありません!」 元メンバー北原里英さんがツイート

「防犯ベルを支給」するという運営側の声明に批判の声も上がっています。

時事通信社
元NGT北原里英さん

 NGT48山口真帆さんが男2人に自宅に襲われていた問題で、元NGTの北原里英(27)さんは1月11日、「あなたは謝るべきではありません」と山口さんへの思いをつづった。 

 北原さんは10日午後9時過ぎにツイッターを更新。「あなたは謝るべきではありません。謝らないで。悪いことしてないです。本当に!頭を下げるのは間違ってます!わたしが悔しい」と140字では収まりきらなかったメッセージを公開した。

 10日夜に新潟市内で行われた3周年公演に山口さん出演し、所属事務所のASKも声明を発表したことを受けたとみられる。山口さんが騒動について頭を下げて謝罪したことについて、「こんなの変でしょ?絶対に間違ってる。もう本当に悲しい」と訴えた。

 投稿は半日で4万件以上リツイートされ、「ファンの声を代弁してくれてありがとう」などのコメントが寄せられている。

これまでの経緯は?

 山口さんは9日、動画配信プラットフォーム「SHOWROOM」やTwitterなどで被害にあったと訴えたていた。NHKの報道によると、男2人は25歳の無職と男子大学生で、暴行の疑いで逮捕され、その後不起訴となり釈放されたという。

 山口さんはメンバーの関与も訴えていたが、山口さんがファンの前で謝罪するまで沈黙を貫いていた。

 公式サイトに掲載された声明では「メンバーの1名が、男から道で声をかけられ、山口真帆の自宅は知らないものの、推測出来るような帰宅時間を伝えてしまったことを確認しました」と認め、「全グループメンバーへの防犯ベルの支給」など再発防止策を掲げたが、「不自然だ」「防犯ベルとか斜め上すぎ」などの批判が続いている。