都心で初雪? 東京23区内から雪やあられの投稿が相次ぐ

都心では雪の降り方はさほど強まることは無く、積雪による影響はほとんど無いとみられます。
ウェザーニュースに寄せられた投稿(1月12日10時時点)
ウェザーニュースに寄せられた投稿(1月12日10時時点)
ウェザーニュース

今日1月12日(土)は、伊豆諸島付近で異なる向きの風が集まって雲が発生し、関東甲信地方では朝から雲に覆われています。

関東南部には既に雨雲がかかって神奈川県や千葉県では雨が降っており、内陸では雪に変わっている所があります。東京23区内からも雪やあられの投稿がウェザーニュースに寄せられています。

板橋区からの投稿 今日9時過ぎ

10時現在、東京都心の気温は3℃前後、横浜は5℃前後で推移しており、雨と雪の境界となっているものとみられます。今後は雨雲の拡大や、寒気の流入などによって、雪の範囲がが拡大する可能性があります。今冬はまだ初雪の観測が無い東京や横浜でも、初雪となる可能性がある状況です。

ただ、都心では雪の降り方はさほど強まることは無く、雪が積もるほどの気温の低下もない見込みですので、積雪による影響はほとんど無いものとみられます。積雪に注意が必要なのは、関東西部の山沿いや甲信地方に限られます。

【関連記事】

注目記事