「サラリーマン川柳」入選100句が決定 ハフポスト日本版編集部の「推し」はコレ!

サラ川もいよいよ平成ラスト
第32回「サラリーマン川柳」コンクールの入選100句が決まった(写真は100句の一部です)
第32回「サラリーマン川柳」コンクールの入選100句が決まった(写真は100句の一部です)
第一生命HPより

第一生命保険は1月22日、恒例となった「サラリーマン川柳」コンクールの優秀100作品を発表した。

優秀作品は全国から寄せられた4万3691句から選ばれた。今後、一般投票によりベスト10が決まる。投票の受け付けは3月15日まで。

サラリーマンたちの悲哀がクスリと笑える「サラ川」も今年で32回目を数え、平成最後にふさわしい力作がそろった。鉄板の恐妻ネタや世代間ギャップに加え、老後不安をジョークに変えた作品も。第一生命の担当者は「メルカリやインスタグラムなど、シェアビジネスについての句が目立った印象です。定年延長や再雇用への憂いを感じさせる句も多かった」と今年の印象を語る。

ハフポスト日本版のメンバーが選んだ「推し」はコレ!

平成世代が多いハフポスト日本版の編集部メンバーが一押しの一句を選んでみた。

コメントとともにお楽しみください。

イクメンを 育てる前に 子が育つ (みつ豆)

まさに!!

神隠し!? 二次会なると 消える部下 (パスタ)

これがいいです

「やせなさい」 腹にしみいる 医者の声 (べごちゃん)

日々反省してます

ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし (リトルプー)

僕の周りも次々そうなっています・・・。26歳男子

「また残業」 俺のツイート 妻いいね! (仮面夫婦)

これ、うちじゃん!!

ちょっといい? ちょっとで終わった 試しなし (散らかりカレンダー)

間違いない!!

朝ラッシュ ランチ満席 夜一人 (生一丁喜んで)

響きが好き

ゴール前 伸びる定年 老い越せない (チコちゃん55歳)

皮肉っぽくて好き

飲み会の 日程調整 まず妻と (調整くん)

大事!

テレワーク そばに妻いて 緊張し (あんどらごら)

わしのことやないかい!

注目記事