WORLD
2019年01月23日 13時24分 JST | 更新 2019年01月23日 13時24分 JST

「女の子だから消防士になれない」と嘆く4歳少女のために、世界中の消防士たちが声援を送った。

「勇気を持ち、なりたい自分になりましょう。ジェンダーは障壁になりません」(キャルブリッジ消防署)

Twitter
ハナー・サマーズさんの投稿へのレスポンスで紹介された女性消防士たち

消防士には男性じゃないとなれない? いやいや、そんなことはありません。ある母親の呼びかけがきっかけで、世界中の女性消防士たちが仕事をアピールした。 イギリスの女性ジャーナリストのハナー・サマーズさんは1月18日、Twitterで以下のように呼びかけた

「4歳の娘が、自宅に帰ってきて『男の子だったら、消防士になれたのに...』と打ち明けました。私は『女の子も消防士になれるよ』と伝えたけど、娘は『本に載ってるのは男の人ばかりでしょ。1人だけ女の子になっちゃう』と渋りました。何か彼女に示す動画や本を教えてくれませんか?」

この投稿に世界中の消防隊員が、動画や写真付きツイートで反応。サマーズさんの娘のエスメさんにメッセージを送った。

 

■ウェスト・ミッドランズ消防署(イギリス)

「エスメさん、私たちの消防署には、男女ともにたくさんいます。何人かが、あなたにあいさつしたいと言ってます。私たちはあなたに会って、どんな仕事なのかを伝えたいです。あなたも消防士になれますよ!」

 

「ジェンダーのステレオタイプを見るのは悲しいことです。私たちの消防署には4人の女性消防士がいます、乗り越えましょう。どこであっても女性は、誇りをもって、大きな夢をかなえましょう。勇気を持ち、なりたい自分になりましょう。ジェンダーは障壁になりません」

 

「ハナーさん、あなたのお子さんによろしくね。私はロンドン消防隊に339人いる女性隊員の1人です」

 

「バンクーバーの消防署には、素晴らしい女性消防士たちがいます。ナナイモ署のカレン・フライは偉大なリーダーです」

 

「本はないけど、この写真を見てください。私の姪っ子たちはオーストリア・アルプスの小さな村の消防士チームに所属しています」

 

こうした世界各地からの声を受けて、サマーズさんは19日「たくさんの反応をいただき感動しました」とツイートで感謝した。娘のエスメさんは「ありがとう」と伝えるために、消防士になった自分の絵を描いたという。

「消防士になりたいという私の娘に、たくさんの反応をいただき感動しました。ウェスト・ミッドランズ消防署のアドバイスは最高でした。女性消防士たちの素晴らしい写真を見せてくれた皆さま、ありがとうございます。エスメは『ありがとう』を伝えるために、消防士になった自分の絵を描きました」