NEWS
2019年01月22日 18時02分 JST | 更新 2019年01月24日 11時54分 JST

錦織圭と大坂なおみ、準々決勝の放送時間は? NHKでも中継予定(全豪オープン)

全豪オープンで、日本の錦織圭と大坂なおみが男女同時に8強入り。NHKでも急遽生中継が決定しました!🎾✊

Getty images
錦織圭、大坂なおみ

テニス4大大会・全豪オープンのシングルス4回戦で、男子は錦織圭、女子は大坂なおみが8強入りを果たした。全豪オープンのシングルスで、日本勢が男女揃って準々決勝に進むのは初めて。

大坂なおみ、準決勝の放送時間は? 世界ランク1位も視野に《全豪オープン》

23日の準々決勝で、錦織は世界ランキング1位の強敵ノバク・ジョコビッチ(セルビア)と、大坂は世界ランク7位のエリナ・スビトリナ(ウクライナ)と対戦する。

試合の放送時間(日本時間)は以下の通り。NHK総合(サブチャンネル)WOWOWで生中継予定。

▼大坂なおみーエリナ・スビトリナ

1/23(水)9:00から

▼錦織圭ーノバク・ジョコビッチ

1/23(水)17:30から

なお、NHKの放送では時間によって放送チャンネルがNHK総合、サブチャンネルで切り替わる予定のため、注意が必要だ。

大坂の試合は午前11:30まではNHK総合、それ以降はサブチャンネルに切り替わる予定。錦織戦はサブチャンネルで放送開始し、午後7:30以降はNHK総合に切り替わるという。番組表でチェックしてほしい。

NHKサブチャンネルを見る方法は?

NHKのデジタル放送では、1つのチャンネルで2番組(メイン/サブ)が同時に放送されることがある。スポーツ中継で放送終了時間後に試合の続きを放送する時などに、サブチャンネルが使われる。

NHKでサブチャンネルを視聴する方法は、以下の3通りある。

1. チャンネル切り替えボタンで「上側」を押す

NHK公式サイトより

2. 3桁のチャンネル番号を入力する

NHK公式サイト

3. リモコンの番組表ボタンからサブチャンネルを選局

NHK公式サイトより

錦織、天敵ジョコビッチと対戦

4回戦で、5時間5分にも及ぶ激闘を逆転で制した錦織。世界王者・ジョコビッチと対戦するのは17度目で、これまでの対戦成績は錦織の2勝15敗だ。

最後にジョコビッチに勝利したのは、錦織が初のグランドスラム決勝進出を果たした2014年の全米オープン準決勝。4年以上負けが続いているが、悲願のグランドスラム制覇を目指し、天敵に挑む。

第4シードの大坂は、4回戦で同12位のアナスタシヤ・セバストワ(ラトビア)に逆転勝ちし、同大会では自身にとって初となる8強入りを果たした。

2018年の全米オープンで女子シングルス優勝を果たし、世界ランク1位も視野に入れた大坂のさらなる活躍に期待が高まっている。

Mark Kolbe via Getty Images
錦織圭
TPN via Getty Images
大坂なおみ