大坂なおみ、決勝戦の放送時間は?勝てば文句なしの世界ランク1位!《全豪オープン》

初の全豪制覇に期待がかかっています。
クビトバ選手(左)と大坂選手(右)
クビトバ選手(左)と大坂選手(右)
時事通信社

テニス4大大会・全豪オープン決勝戦が、1月26日に開かれる。日本勢、そして自身初の全豪制覇に向け、大坂なおみは、ペトラ・クビトバ選手(チェコ)と対戦する。

試合は、NHK総合(サブチャンネル)とWOWOWで生中継される予定。放送時間(日本時間)は以下の通り。

大坂なおみ vs ペトラ・クビトバ

1/26(土)17:30から

NHKの放送は、時間によって放送チャンネルがNHK総合、サブチャンネルで切り替わる予定のため、注意が必要。時間帯と放送チャンネルは次の通り。

17:30〜18:04 NHKサブチャンネル

18:05〜18:44 NHK総合

18:44〜 NHKサブチャンネル

詳しくは、番組表をチェックしてほしい。

NHKのデジタル放送では、1つのチャンネルで2番組(メイン/サブ)が同時に放送されることがある。スポーツ中継で放送終了時間後に試合の続きを放送する時などに、サブチャンネルが使われる。

NHKでサブチャンネルを視聴する方法は、以下の3通りある。

1. チャンネル切り替えボタンで「上側」を押す

NHK公式サイトより

2. 3桁のチャンネル番号を入力する

NHK公式サイト

3. リモコンの番組表ボタンからサブチャンネルを選局

NHK公式サイトより

対戦相手のクビトバは「攻撃型」 勝った方が世界ランク1位に

クビトバ選手は世界ランク6位の強豪で、高速サーブを武器に、気迫を全面に押し出すタイプの攻撃型な選手。大坂との対戦経験はないが、今大会は1セットも落とすことなくストレート勝ちしており、勢いに乗っている。これまでに2度ウィンブルドンを制覇している。

2016年12月に自宅で強盗に襲われて利き手の左手を大けがし、選手生命の危機に立たされたが、神経を直す手術の末に復帰。そうした過去を乗り越えて全豪の決勝進出を勝ち取った、精神的にもタフな選手だ。

一方の大坂は、現在世界ランク4位。今の時点で2位以上となるのが確定しており、大坂とクビトバの勝者が、世界ランク1位の座を勝ち取る

王者をかけた戦いに、注目が集まっている。

注目記事