三連休初日、9日は首都圏で雪 交通機関への影響は?

影響が出るおそれがあるため、お出かけを予定している場合は注意が必要です。

今日2月9日(土)は、低気圧や寒気の影響で東京都心を含む関東地方の広範囲で雪が降り、積雪となる予想となっています。道路や電車、飛行機など各交通機関に影響が出るおそれがあるため、お出かけを予定されている場合は注意が必要です。

2月9日(土)8時点での影響予測をお伝えします。

【高速道路】9日(土)はスリップ注意

ウェザーニュース

関東の広範囲で、雪による事故や渋滞などが発生しやすくなります。

路面は滑りやすくなる恐れもあるため、走行される方は冬タイヤの装備を万全にして、安全運転でお出かけください。

また、高速道路などの管理されている道路は凍結防止対策が行われますが、一般道や生活道路では積雪や凍結の恐れがあります。

特に茨城県内や千葉県の内陸では要警戒。冬タイヤやチェーンを装着してない場合は、代替手段の検討をおすすめします。

【鉄道】都心周辺でダイヤ乱れる可能性あり

ウェザーニュース

関東広範囲で雪となる影響で、千葉や茨城を中心に広い範囲でダイヤが乱れるなどの影響が出る可能性があります。倒木や倒竹などが発生する可能性もあるため、外出前に最新情報を随時確認下さい。

【飛行機】成田、羽田、茨城で影響あり

ウェザーニュース

成田空港、羽田空港、茨城空港は、雪の影響で運航が乱れる可能性があります。ご利用の際には、各航空会社の最新の運航情報をご確認ください。

【関連記事】

注目記事