白血病を乗り越えた渡辺謙さん、池江璃花子選手を励ます「医学と自分の生命力を信じて」

自身の経験を踏まえて、Twitterにつづりました。
渡辺謙さん
渡辺謙さん
Fred Thornhill / Reuters

俳優の渡辺謙さんが2月12日、Twitterを更新し、白血病を公表した競泳の池江璃花子選手にエールを送った。 過去に白血病を患い、克服した自身の経験を踏まえてメッセージをつづった。

#池江璃花子、さんのニュースを目にしました。僕も同じ病気を経験しました。何故今自分がと絶望感に苛まれているのではないかと思います。どんな状況かは分かりませんが、今の医学を信じ、自分の生命力を信じ、前を向いて焦らずにしっかり治療に専念して下さい。祈っています。

— 渡辺謙 (@harryken311) February 12, 2019

渡辺さんは「僕も同じ経験をしました」とつづった上で、「何故今自分がと絶望感に苛まれているのではないかと思います」と池江選手の心中を慮った。「どんな状況かは分かりませんが、今の医学を信じ、自分の生命力を信じ、前を向いて焦らずにしっかり治療に専念して下さい。祈っています」とエールを送った。

日刊スポーツによると、渡辺さんは1989年、映画「天と地と」の撮影中に急性骨髄性白血病で倒れて入院。翌年に復帰し、その後の再発も克服したという。

愛知県がんセンター中央病院は、公式サイト上で「急性白血病は不治の病ではありません」と記している

注目記事