いつも自信を持って生きている女性がやっている、8つのこと

必ずしも成功していなくても、周りからの注目を集める女性たちの秘密とは。
Caucasian woman looking down
Caucasian woman looking down
JGI/Jamie Grill via Getty Images

必ずしも美人なわけではない。スタイルが良いわけでもないし、誰よりも成功している、というわけでもない。しかし、ある種のエネルギーがあり、周りからの注目を集める女性たちがいる。

彼女たちが持っているのは自信だ。「自信」と一言で言っても、様々な種類がある。その中でも、彼女たちが備えている8つの大切な自信をお伝えしたい。

今、その自信がなくても大丈夫。それは学んで身につけられるものだ。

1. 自分に正直

技術が進歩したおかげで、自分の姿を多くの人たちに見てもらう機会が増えた。多くの人たちが、美味しそうな食べ物や、新しい友人をSNSで公開している。しかし、キラキラした写真に隠れて忘れられてしまいがちだが、誰にだって自信のない面や欠点がある。

自信のある女性たちは、良い面も悪い面も含め、自分の全てを受け入れる。例えば、水着姿に自信がなくても、SNSに投稿して同じように水着姿を投稿できない多くの女性を勇気付ける。

2. 周りの基準に、無理にあわせない

自信のある女性たちは、着る服や体型、信念などを「周りの基準に合わせなければいけない」と感じない。自分には自分の良さや才能がある、周りと似ている必要はないと考えているのだ。彼女たちは「自分にとっての幸せとは何か」を考える。そうやって、力や勇気を手にしている。

3. 自分を責めない

生きていれば、必ず批判されることがある。例えマザー・テレサのような人間になれたとしても、誰かが何かしらの批判材料をみつけてくるだろう。しかし、批判された時にそれは相手の考えだ、と冷静に捉えられるようになれば、毎日を悲劇的にではなく、もっと楽しく生きることができる。

自信がある女性たちは周りから意見に冷静に耳を傾ける。そして同時に、自分に対して思いやりを持ち、公平な見方をする。そうやって自分自身を幸せにしている。

4. 自分をケアする

自分自身のケアはとても大切だ。自分をケアしなければ、あっという間に燃え尽きてしまう。私は20代の頃、周りが見えなくなってしまうほど夢中で生きていた。そしてその後、燃え尽き疲れきってしまう、という生活を繰り返していた。

自信のある女性たちは自分の心と体、精神をケアする。そうしなければ、他の人のケアはほとんどできない。

5. 忙しいのがいいことだ、と思っていない

4.に続くことだが、忙しい時にこそ、自分をケアし休息をきちんと取ることが大切だ。毎日やることは山ほどある。高い目標、長いToDoリスト、人との付き合い、それに家事や育児。会員になっているジムにも行きたい。自分を忙しくするのは簡単だ。そして忙しい生活に慣れてしまうと、やめられなくなる。

自信を持っている女性は、一時停止ボタンをいつ押せばいいか、エネルギーをチャージするタイミングがいつなのか知っている。いつも慌ただしくしているのではなく、穏やかで充実した一日を送っている。

6. いつまでも、罪悪感を持たない

自信のある女性は、自分が間違った時にはきちんと謝罪する。また「罪悪感を持つのは一時的であり、そこから学ぶものがある」とも理解している。

間違った選択をした時に、ああしなければよかった、こうしなければよかった、といつまでも過去を振り返らずに、新しい日をどう生きるかに集中する。

7. 周りから褒められなくてもいい

褒められるのは素晴らしいことだ。褒められれば褒められるほど、自信がつく。しかし、自信のある女性たちは、褒められなくても自信を持っている。自分を信じて、夢に向かって進んでいくのだ。

もし今、あなたが自分の意見より周りの意見を重要視しているのなら、自分の直感を信じて「自分には、今何が必要なのか」を考えて欲しい。そうするだけも、強い自信を感じられる。

8. 失敗は成功の機会、と考える

自信のある女性は「人生には悪い時もある」と知っている。「自分は完璧ではなく、いつでも正しい選択ができるわけではない。失敗することも、他人を傷つけたり、傷つけられたりすることもある。それが人間だ」とわかっているのだ。

しかし同時に、自分に対して思いやりを持ち、自分の間違いを許す方法も知っている。そうやって、嵐のような人生から、教訓を学んで生きている。

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼画像集が開きます▼

成功する前に大きな失敗を経験した、7人の影響力ある女性たち

画像集が見られない方はこちら

注目記事