40代で学んだ、若い時の自分に伝えたい47つのこと

40代は私にとって人生について学び成長した時期だったと思います。たくさんのことを学びましたが、もし今若い頃の自分にメッセージを伝えることができるとしたら、私はこの47つのことを伝えたいと思います。
Andrea Reiser

先日、40代最後の誕生日を祝いました。30代の時は4人の子供たちを育てるのに大忙しで、自分のための時間はほとんどありませんでしたが、40代は自分の言動を振り返ってじっくりと考える時間をもつことができました。

40代で私は人生について学び、そして成長することができたと思います。40代で学んだことを若い頃の自分に伝えることができるとしたら、私はこの47つのことを伝えたい。


1. 丁寧に伝える方法を学べば、「ノー」と言っても大丈夫。

2. 自分ではどうすることもできないことを心配したり愚痴をこぼしたりするのは時間の無駄。放っておけば、なるようになります。

3. すべてのことは、あなたの見方次第で変わります。

4. 他人と自分を比べることはやめましょう。

5. じっと耳を傾けて人の話を聞きましょう。話をきちんと聞くことはとても価値のあることです。

6. 多くの友人を持つことは素晴らしいことですが、どんな時でもあなたを支えてくれる数人の親友を持つことは、もっと素晴らしいことです。頻繁に連絡を取り合っていなくても、ずっと大切な友人でいてくれるでしょう。

7. 二日酔いになるまで飲まないようにしましょう。

8. ノーメークにトレーナーを着てスーパーに買い物に行っても、誰も気にする人はいません。

9. 経験は物よりも思い出に残るものです。

10. 自分に自信を持ちましょう。自信はあなたにパワーを与えてくれます。

11. 笑いジワは、価値のあるシワです。

12. 世の中には、考えられないくらい愚かで能力に欠け、意地悪な人がいますが、その一方で、驚くほど優しく思いやりがあり、あなたに助けの手を差し伸べてくれる人がいます。

13. 誰かの期待に沿って生きないでください。

14. 人から楽しませてもらうことばかりを期待していると、自分自身を楽しむことができなくなります。

15. 人を恨んでも、何の価値も生み出しません。

16. それがどんなに大変なことであっても、人を喜ばせたことを後悔はしないでしょう。

17. 「お願いします」と「ありがとう」。この2つは誰からも歓迎される言葉です。

18. 頭の中で自分を否定する声が聞こえたら、その声に向かって「どこかに立ち去れ!」と言いましょう。

19. 食べ物もテーブル・セッティングは重要でありません。誰と一緒に食べるかが重要なのです。

20. 忙しさは、あなたの人気や成功をはかる尺度ではありません。むしろ、忙しくない方が健全でいい状態です。

21. 思い込みで悪い想像をするのはやめましょう。実際のところがどうなのか、あなたには全く分からないのですから。

22. 意地悪な気持ちや振る舞いは、嫉妬から生まれるものです。

23. あなたを幸せにするものが、必ずしも他の人をも幸せにするわけではありません。

24. 間違いや悪い出来事を人のせいにしてはいけません。時には、原因は自分にあるのではないかと考えることも大事です。

25. 他の人の意見や信念にいつも同意する必要はありませんが、だからといって彼らが間違っていると考えてはいけません。それが宗教や政治、愛に関するものであれば特にそうです。一番いい方法は、その問題には立ち入らないことでしょう。

26. 友情は時間と共に変化します。時にはいつの間にか消えてしまう友情もありますが、それはそれでいいのです。

27. アイクリームは欠かさずにぬりましょう。

28. 栄光の過去を振り返り、輝かしい未来を夢見るのをやめましょう。現在を大切にして、今を楽しみましょう!

29. 他の人に思い出してもらえるような人になりましょう。

30. 時には「正しいことだから」というだけの理由でやらなければいけないことがあります。たいていの場合、それは面倒でやりたくないことです。だけどたいていの場合、それはやる価値があることです。

31. 時には、話しにくいことを思い切って話しあうことも必要です。その方が、誤解や恨みを抱えてエネルギーを消耗しながら生きて行くよりもずっとましです。

32. 物事には、実現しない定めにあるものもあります。粘りすぎず早めに諦めた方がいいこともあるんです。

33. 他人のことで「こうすればいいのに」と思うこともありますが、おそらくその方法をすでに試していて、うまくいかなかったのでしょう。

34. 夜ぐっすり眠れるということはとても感謝すべきことなのです。よく眠れるかどうかは、生活のすべてに影響します。

35. あなたが他の人にとって重要な人物になれば、みんなはあなたのために時間を作ってくれます。そうでなければ、時間を割いてくれることはありません。

36. 時には文句を言わず、愛、平和、そして協調のために、努力する必要があります。

37. 人が怒っている時に自分もつられて怒らないようにしましょう。怒りのかわりに、同情や思いやりの気持ちをもつようにしましょう。

38. 他人がどう思っているかについて思い悩むのをやめましょう。自分にとって大切ではないことに、エネルギーを割くこともやめましょう。自分のために生きましょう。

39. 変化を受け入れて、それを楽しんでください。

40. 礼儀正しい振舞いと心からの微笑みは、状況を改善する助けになります。

41. 心身を平静な状態にすることで、あなたの心身は回復し癒されます。

42. 大きな目標は、小さくて分解して実行可能なものにしましょう。そうすればやり遂げることができます。一歩ずつ進めましょう。

43. 次に何が起こるだろうと待っている間に、人生は過ぎ去ってしまいます。毎日を楽しみましょう。

44. マイナス面に目を向けて文句ばかり言うのではなく、プラスの面に向かって努力を続ければ、物事はほぼ必ず改善します。

45. すべての出来事には、それが起こった理由があります。理由はすぐには分からないこともありますが、じっくり考えていくうちに、見えてきます。多くの場合、それはあなたを圧倒するようなすごい理由でしょう。

46. あなたが望むことは、ただ強く望むだけでは実現しません。しかし、目と心をしっかり開いていれば、たいていの場合、望みが実現するための、より良く正しい方法が見えてきます。

47. リスクを負ってでもチャンスをつかむ勇気を持ちましょう。なぜなら、そのチャンスは二度と現れないかもしれないからです。

これが、40代の私からの若い時の私へのメッセージ。あなたが若い自分に伝えたいことは何ですか?

この記事はハフポストUS版に掲載されたものを翻訳しました。

【関連記事】