世界に3台だけのスーパーカー、全て日本で発売 ケーニグセグの「アゲーラRSR」(画像集)

ケーニグセグのハイパーカー「One:1」を手に入れることができたのは世界でわずか7人のみ。

ケーニグセグのハイパーカー「One:1」を手に入れることができたのは世界でわずか7人のみ。それに一番近いクルマである新モデルの「アゲーラRSR」は3台しか生産されないが、その全てが日本で販売されることになった。ベースとなっているのは「アゲーラRS」だが、One:1から受け継がれたいくつかの特徴がある。

5.0リッターV8ツインターボの最高出力1,160hp、最大トルク130.5kgmというスペックはRSと共通。RSRではこのエンジンに空気を送り込むためのルーフ・スクープ(ルーフに設けられたインテーク)が採用されている。これはOne:1に装備されているものと同様だが、より短くなっているので、ハードトップがきちんと車内に収納できる。

もう1つのOne:1から受け継いだ特徴はルーフから伸びた吊り下げ式のリア・ウィングだ。ウィング自体の形状はアゲーラRSに装着されているものと変わらないが、ケーニグセグによれば今回の設置方法によりダウンフォースが高められているという。同様のリア・ウィングは米国仕様の「アゲーラXS」にも採用されており、そちらはRSRのものよりもかなり大きめだ。

アゲーラRSRの製作はRSの初期オーダーと同時期だったので、ケーニグセグは後のRS用にエアロパーツのテストをRSRで行ったそうだ。3台はそれぞれオーナーの好みに合わせてボディカラーやインテリア・スキームがカスタマイズされている。

9月5日に日本で披露された後、間もなく納車となるそうだ。詳しい情報は以下のURLからケーニグセグ・ジャパンの公式サイトをご覧いただきたい。

ケーニグセグ・ジャパン 公式サイト

2017 Koenigsegg Agera RSR

「アゲーラRSR」画像集

By Joel Stocksdale

日本映像翻訳アカデミー

【関連記事】

「カッコいい!」思わずため息をつく21世紀のスーパーカー(画像集)

注目記事