【字幕付きビデオ】藻が原料のバイオ燃料を作るソラザイム社を独占取材!!

近年、藻類を使用したバイオ燃料の実用化に向け、日米の大手やベンチャー企業が開発を競い合っている。今回『トランスロジック』のブラッドリーが訪れたのは、シリコンバレーに拠点を置く、藻類開発のベンチャー企業のソラザイム社だ。

近年、藻類を使用したバイオ燃料の実用化に向け、日米の大手やベンチャー企業が開発を競い合っている。今回『トランスロジック』のブラッドリーが訪れたのは、シリコンバレーに拠点を置く、藻類開発のベンチャー企業のソラザイム社だ。ブラッドリーは同社の事業開発担当者に取材を行い、同社が研究開発を行う藻から生成するバイオディーゼルについて話を伺った。

ソラザイム社では藻類を培養し、その藻から抽出した油脂でバイオ燃料を製造している。そのバイオ燃料は、代替燃料として通常のディーゼルエンジンにそのまま使うことができる、よりクリーンな燃料だという。

実際にディーゼル車のフォルクスワーゲン「パサートTDI」に藻類から生成した燃料を入れ試乗した様子も楽しんでいただきたい。

Autoblogの記事「【字幕付きビデオ】藻が原料のバイオ燃料を作るソラザイム社を独占取材!!」を転載したものです

注目記事