BLOG
2014年01月21日 16時38分 JST | 更新 2014年03月21日 18時12分 JST

酵素パワーでデトックス! - Vol.4 余り野菜でできる美肌術

酵素パワーでデトックス! - 余り野菜でできる美肌術

Vol.4 余り野菜でできる美肌術

余った野菜を上手に活用して、酵素たっぷりのスムージーを作ろう!残り野菜を使うからエコ!飲んでキレイ!一石二鳥のスムージーをぜひ、お試しあれ。

余り野菜でできる美肌術

余り野菜でできる美肌術

スムージーをつくる!

STEP01

こした野菜かす、捨てるのはもったいないので再利用。作った酵素ジュースと、野菜かす、ミキサーがあればスムージーに。カレーに混ぜるのもありです!!

STEP02

野菜かすにプラス果物をプラスしてフレッシュに。バナナ、りんご、柿、小松菜、みかんをチョイスして切ります。ヴァイタミックスクラスのミキサーであれば、皮ごとでもOKですが、今回は皮をむきます。切り方はざっくりとでOK。

STEP03

ミキサーに、まず野菜かすを入れてから、切った果物をイン。2~3人分を作るならば、酵素ジュースはお玉半分から一杯分を入れます。そして、好みでお水の量を加減。どろどろが好きな人は少なめに、さらっと飲みたい人は多めに。

STEP04

今回は、小さなコップ一杯分を入れてジューサーのスイッチをオン。しばらくすると、くだけて、とろとろしてくるので、すべて素材がなじんだらできあがり。夏なら氷を入れても美味♥

ドレッシングやカレーに!料理にも使える

野菜かすを少量入れて、その上に野菜と調味料を入れてフードプロセッサーにかけただけの、簡単ドレッシング!写真右の紅芯大根の上にちらした紫のドレッシングは野菜かすに、ビーツと玉ねぎ、りんごとにんにく、少量の醤油、塩を。左のかぶの上にちらしたオレンジのドレッシングは野菜かすに、柿、玉ねぎ、にんにく、塩、すだち、少量の醤油をそれぞれ入れてフードプロセッサーにかければ、完成!

お風呂に入れて酵素風呂に!

スムージーにしても、野菜&果物かすが残った場合は、洗濯ネットなどに入れて、お風呂へどぼん。入浴剤としても使用することができます。肌がつるつるになり、肌の弱い人にもおすすめです。





PROFILE

秋場奈奈

秋場奈奈

健康食研究家

酵素はもちろん、発酵食やマクロビオティックなどの料理教室やケータリングプロデュース、メニュー開発等の活動も行う。酵素はもちろん、酵母ジュース作りも。

関連記事

もっと記事を読みたい方はこちら