EDITORS’ CHOICE

訴訟の争点や、松本氏と文藝春秋社の主張の内容は?週刊文春の報道や文藝春秋側の答弁書から、訴訟の内容について伝えます。
石ノ森章太郎のSF漫画の原点となった「サイボーグ009」が、誕生60周年を記念して初めて舞台化されることが決定しました。主人公の009役は元宝塚の七海ひろき。ほかの戦士の配役も決まり、記者会見でそれぞれ意気込みを語りました。
最高裁が「同性パートナーも犯罪被害者給付金の支給対象者になりうる」とした理由。着目したのは「目的」だった
前向きな気持ちで、でもたまにピリッと。「9.5割ポジティブ」をモットーに、2024年3月25日〜31日の全体運・愛情(恋愛)運・仕事運を占います。

VIDEO

PROJECT

ビジネスの最新キーワード「ウェルビーイング」を徹底解説。世界・日本の最新事例や潮流、人的資本経営との関係、なぜ注目されているのか、指標や歴史が全てわかります。
シリーズ「相本啓太の福島“メシ”探訪」。2回目は、楢葉町の「武ちゃん食堂」です。原発事故の困難を乗り越え、地元で店を再開した夫婦を取材しました【相本啓太の福島“メシ”探訪②】
韓国に住む外国人が経験した差別を描いた、漫画エッセイがある。『地下鉄で隣に黒人が座ったら』が和訳され、日本でも刊行された。
睡眠研究の世界的権威である、筑波大学・国際統合睡眠医科学研究機構長の柳沢正史さんに聞きました。

LIFE

しっかり果実の味!農林水産省は「いろんなジュースで試してみてください」と紹介しています。
「〇〇のチッケムが公開」「伝説のチッケム」…いったいどんな意味?ファンカム、推しカメラとの違いはある?
バレンタインジャンボ宝くじが2024年2月14日、全国で一斉に発売されました。いつまで買える?当選金額は?
激しい暴力が当たり前だったという家庭で、両親の間の暴力は次第に子どもたちに向けられるようになった

SDGsで世界をリ・デザインする

ハフポスト日本版が考えるSDGsについてまとめました

詳しく読む

SDGSで世界をリ・デザインする

天気図は上から下まで“クレイジー”に。気象予報士役の子どもは「でも心配しないで。まだ晴れる可能性はある」と伝えた。
前野隆司さん、宮田裕章さんらが審査委員長をつとめた「WELLBEING AWARDS2024」受賞企業決定。注目の取り組みを紹介。
阿蘇のシンボル「千年の草原」。しかしその歴史ある草原の存続が今、危ぶまれている。そこで市が力を入れ始めたのが、草原を保護しながら観光に活用する「サステナブルツーリズム」だ。
日本で暮らす永住者も発言し、「家族そのものを崩壊させ、これまで築いてきた平穏な生活が一瞬のうちに破壊されかねません」と不安を訴えた
神戸市では2018年からヘルプマークを導入しているものの、認知度の低さという課題を抱えていたと言います。
車椅子ユーザーが、映画の鑑賞後、スタッフから今後は別の劇場を利用するよう伝えられたという趣旨の投稿をしたところ、イオンシネマ側の対応を巡り議論を呼んでいた。
日弁連は「自然環境・歴史的文化的環境が大きく損なわれる可能性がある」と警鐘を鳴らしている。
サクラクレパスのTwitter公式アカウントは「工夫次第で長く使っていただけると思います」としています。
「結婚の平等」(いわゆる同性婚)を求め、性的マイノリティのカップルが国を訴えていた裁判で、札幌高裁は憲法14条や24条に違反するとして、違憲判決を言い渡した。
「法律上同性カップルの結婚が認められないのは憲法違反だ」として、性的マイノリティ当事者が国を訴えていた裁判で、東京地裁(飛澤知行裁判長)は3月14日、「婚姻や家族の法律は、個人の尊厳に立脚して制定すべき」と定めた憲法24条2項に違反する状態との判断を示した。