発表!クックパッドの検索ワード週間ランキング【2014.3.3〜3.9編】

クックパッドで検索されている言葉なかから急上昇中のワードのランキングをウィークリーでご紹介しているこのコーナー。ひな祭りから始まったこの週、ランキングもおめでたい春のムードでいっぱい!総合ランキング1位に輝いたヒットワードは一体なんでしょう??

クックパッドで検索されている言葉なかから急上昇中のワードのランキングをウィークリーでご紹介しているこのコーナー。ひな祭りから始まったこの週、ランキングもおめでたい春のムードでいっぱい!総合ランキング1位に輝いたヒットワードは一体なんでしょう??

■今週のピックアップキーワードは「お返し」!!

来るホワイトデーを前に急上昇したのがこのワード。検索結果を見てみると、リーズナブルな材料で簡単に作れて、ラッピングなどで可愛く演出することのできるスイーツが中心♪なかでも、一度にたくさん作れるクッキーはギフトの定番でもありますね!アイデアの光る楽しいお返し、必見です。

とっても簡単!しかも可愛い〜!

簡単で可愛いスプーンチョコです!自由にデコって下さい☆ホットミルクに、このスプーンを入れたらホットチョコミルクです♪

このカジュアル感がお返しにちょうどいいですよね。

家ランチをした時に等、帰りにお土産てし手渡しています。

■さて、今回の1位はなんでしょう?

早速ランキングをチェック!!

ひな祭りが終わっても今が旬。うま味を丸ごといただいちゃいましょう!

お内裏様とお雛様のかわいいデコが大集合。色鮮やかなそぼろアイデアなど、カラフルなお弁当が集まってますよ。

カロリーが高くなりがちなホワイトソースをお豆腐で!そんなアイデアグラタンがテレビで紹介され、検索回数もうなぎ上り!パスタやスイーツなど、グラタン以外のレシピも満載。良質のタンパク質がとれるし、ホワイトソースやクリームチーズを扱うより簡単でリーズナブルというのもポイントですね♪

いかなごが2週連続で7位にランクイン。くぎ煮のレシピはもちろんのこと、混ぜご飯や炒め物などへのアレンジレシピも続々です!

<6位> ひしもち

ひしもちをイメージした3色層のちらし寿司やサラダ、デザートまで実にいろいろ!個人的には3色ポテトサラダに胸キュン♪

<5位> ひな祭り

3月3日に皆が楽しんだレシピ、そのまさに総決算。寿司ケーキ、手まり寿司、カップ寿司といったおうち寿司のアイデアは、これから迎えるお花見シーズンにもぴったりですよ!

<4位> サントノレ

あめがけの小さなシューに、とろとろのクリームをたっぷりつめてデコレーションした、フランスの伝統菓子「サントノレ」。公開中のフランス映画『大統領の料理人』に登場したお菓子としてテレビで紹介され、検索回数が急上昇。パリパリ・サクサクな食感を楽しめる本格派レシピから、市販のプチシューとアイスクリームで作る簡単レシピなどもあるようですね。

うま味の詰まっただしの香り、ほっとするやさしい味わい♪三つ葉や菜の花を添えて、春の味覚を満喫!

<2位> おひなさま

お寿司にケーキにクッキー、ワンプレートランチまで、皆がおひなさまモチーフで作ったもの、こんなにたくさんあります!

<1位> 肉玉ライス

秘密のケンミンSHOWで紹介されて話題沸騰中の広島は呉市の人気グルメ。今回も堂々の1位となりました。お好み焼きと豚丼が合体したような、親しみある味と簡単なレシピが大ウケです!

以上、3月3日(月)〜3月9日(日)の検索ワードランキングでした。 いよいよホワイトデー!どんなスイーツがランキングを席巻するのでしょうか!? 次回も、お楽しみに〜!

(TEXT:根本ゆみ)

【関連記事】

(2014年3月12日「クックパッドニュース」より転載)