"簡単!冷たい!ヘルシー!"夏の3拍子揃い踏み!? 「フローズンヨーグルト」でキビシい夏を乗り越えよう!!

今年のキーワードとなりそうなのが"フローズン"。特にビール・チューハイなど飲料業界で関連商品が増え始めているようです。

暑くなってくるにつれて、食品・飲料メーカーや外食レストランが夏の冷たいメニューを続々と発表していますね。そんな中、今年のキーワードとなりそうなのが"フローズン"。特にビール・チューハイなど飲料業界で関連商品が増え始めているようです。クックパッドにも多くの"フローズン"レシピが投稿されていましたが、特に多いのが「フローズンヨーグルト」。

■アメリカでブームに!日本でも専門店が続々と...

「フローズンヨーグルト」は文字通り、ヨーグルトを凍らせて作るアイスクリーム風ヨーグルトのこと。1970年代にアメリカで健康食品として開発されたのが、その始まりです。ヨーグルトには、たんぱく質・カルシウムをはじめとした牛乳由来の豊富な栄養、低脂肪・低カロリー、乳酸菌の整腸作用など体にやさしく、うれしい効果がたくさんあります。その効果をほぼそのままに受け継いだ「フローズンヨーグルト」もまた、ヘルシーさがうけ、近年の健康志向も手伝って、今再びブームとなっているようです。

日本でも、5年ほど前からアメリカのフローズンヨーグルト専門店が上陸し始め、少しずつ広まりつつあります。お好みのフルーツをトッピングしたり、お菓子につけるディップにしたりなど、楽しみ方もいろいろ。「暑い時には毎日でもアイスを食べたいけど、カロリーが気になるし...」なんて時に、是非オススメしたい"ヒンヤリスイーツ"です。

■「フローズンヨーグルト」は、おうちでも簡単に作れます♪

クックパッドには、479品(2014.6.18時点)のフローズンヨーグルトレシピが投稿されていましたよ。水や牛乳、生クリームなどを混ぜて、冷凍庫に数時間入れておくだけで簡単に作ることができちゃいます。

●水を使って、シャーベット風に

乳製品ではなく、水とレモン汁、砂糖と混ぜて作ると、凍らした時にサクサク感のあるシャーベット状になるそうです。とびきりサッパリしたい時にオススメ!

材料をグルグル混ぜるだけ。卵、生クリーム不使用。シャリシャリで美味

●「水切り」と「生クリーム」で、なめらかアイス系に

水切りしたヨーグルトと泡立てた生クリームを混ぜて凍らすと、本物のアイスのようになめらかに。ヨーグルトは水切りすると、コクが増して、より濃厚な味わいを楽しむことができます。普通にヨーグルトを食べる時にも、是非試してみて♪

マーマレード味のフローズンヨーグルト♪ 水切りヨーグルトで爽やかなクリームチーズアイスのような味わい♡ ウマ~! 簡単♫

●氷とミキサーを使って、スムージーに

本当に暑くて、元気が出ない...という時にはコチラ!見た目も涼しげで、これならゴクゴク飲めちゃうかも?

パインとヨーグルトでサッパリとしたドリンク♪暑い日に♡酵素の多いパインとお腹とお肌にいいヨーグルとのコラボ。

いかがでしたか?フルーツのヨーグルトで試してみたり、お気に入りのフルーツをトッピングしてみたりしても楽しそうですね。是非、暑い夏の救済デザートとして「フローズンヨーグルト」をご検討ください!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

※参考資料:『かんたんスイーツ教室』(扶桑社)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】