アヒージョのせピザ=【ピザージョ】がこの秋、大ブレイクまちがいないっ!

アヒージョのオイルをパンにつけて食べると美味しいように、アヒージョをピザにのせても美味しいのでは?という予想のもと試してみたのが、アヒージョのせピザ、名づけて「ピザージョ」。

大人気アヒージョの新しい楽しみ方を発見!

いよいよ本格的に食欲の秋が到来!秋の味覚・きのこを使った料理でお酒のアテにぴったりなものと言えば...アヒージョ!いまや国民的おつまみと言っても過言ではありません。

アヒージョのオイルをパンにつけて食べると美味しいように、アヒージョをピザにのせても美味しいのでは?という予想のもと試してみたのが、アヒージョのせピザ、名づけて「ピザージョ」。アヒージョもピザも、ビールにもワインにも合うおつまみとして、ホームパーティによく作るという人は多いはず。その2つをドッキングさせてみたら、それはもう、おいしいに違いない!!では、さっそく「ピザージョ」の作り方をリポートしていきましょう。

【材料】

・市販のチルドタイプのピザ(チーズ系とトマトソース系)2枚

・アヒージョの具材(エビ、ソーセージ、マッシュルーム、エリンギ等)

・オリーブオイル

・にんにく

・アンチョビ

・赤唐辛子

まずアヒージョを作ります!

今回作ったのは「エビとエリンギ」「ソーセージとマッシュルーム」という2種類のアヒージョです。直火OKの耐熱皿に、オリーブオイル・にんにく・アンチョビ・赤唐辛子を入れ、グツグツ煮立ったところに具材を投入。

アヒージョの仕上がりに合わせてピザを焼きます!

具材に火を通している間に、今度は市販のピザをオーブントースターで焼き上げます。表面のチーズが香ばしく色づいた頃、アヒージョのほうも完成!さあ、2つ同時に味わいますよ〜♪

いよいよ「ピザージョ」完成です!

香ばしく焼きあがったアヒージョの具材を、贅沢にも焼きたてのピザの上にオンッ!して食べていきま〜す。マルゲリータや、クワトロフォルマッジ(4種チーズのピザ)など、具の少ないシンプルなピザとの相性がいいですよ♪

ガーリックの香りをまとったプリプリのエビをチーズピザの上にトッピング!いやはや、なんとも贅沢な組み合わせ...。ひとくち頬張ると、チーズのまろやかさの中に、ガーリック風味のエビがアクセントになって、ワインのお供に最高の味わい!

続きまして、マルゲリータピザの上にソーセージとマッシュルームをのせます!こちらは先ほどとはうってかわって、力強い味わい!ビールがドンドン進みそうな、濃い味が男子受け間違いなしです!

アヒージョ、ピザ、そしてピザージョと3つの楽しみ方ができるから、ホームパーティなど人が集まるときにも盛り上がりそうなメニュー!熱々のピザとアヒージョを同時に出して、みんなでワイワイ楽しみましょう♪

クックパッド編集部

おすすめの記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。