知ってるようで知らない!?本当に美味しい麦茶の作りかた教えます

意外と知らないのが、本当に美味しい麦茶の作り方。パックの麦茶でも大丈夫。ちょっとした一工夫で、驚くほど麦茶を美味しくする方法をレポートします。

そろそろ、キンキンに冷えた麦茶が飲みたくなる季節です。しかし、意外と知らないのが、本当に美味しい麦茶の作り方。パックの麦茶でも大丈夫。ちょっとした一工夫で、驚くほど麦茶を美味しくする方法をレポートします。

■美味しい麦茶の作り方を発見!

暑くなってくると欲しくなるのが、よく冷えた麦茶ですよね。 しかし、意外と知らない人が多いのが、本当に美味しい麦茶の作り方です。 パックから作るときにほんの少し一工夫をすることで、とっても美味しくすることが出来ます。クックパッドユーザーから支持を集めている美味しい麦茶のレシピがこちら!

最初のひと工夫で一気に美味しい麦茶に!

話題入り感謝♡ 苦味やえぐみが出るから水出しはイヤという人に飲んでみて欲しい。香ばしい薫り&スッキリな水出し麦茶です♪

最初に少量のお湯で蒸らすことと、水出しがポイントだとか。ぜひみなさんも試してみてくださいね!

■麦茶ってこんなに凄い!驚くべきその効用とは

夏の定番としておなじみのこの麦茶。この時期は、子どもの遠足や運動会でも大活躍。ですが、麦茶は美味しいだけじゃなくて、実はとても優秀な健康飲料なんです。

●血液サラサラ & 血圧低下

麦茶を飲むと、血液がさらさらになることが農林水産省などの研究で明らかになっています。また、麦茶には血圧を下げる働きをするGABAが含まれています。

●抗酸化作用

麦茶には、がんや脳卒中の原因ともなる「活性酸素」の活動を抑える成分が含まれており、「抗酸化作用」があることが明らかになっています。生活習慣が気になる方にもおすすめですね。

●胃腸の調子を整える

麦茶に含まれる成分が、胃の粘膜を保護する作用や、糖尿病の合併症を防いだり、炎症を抑える作用があることが明らかになっています。

●ノンカフェイン!

さらに、コーヒーやお茶と違い、麦茶にはカフェインが全く含まれていません。小さい子にも安心してすすめられますね。

■じつはもっと美味しくなる!?麦茶のアレンジ

王道麦茶の美味しさもいいですが、みんな色々とアレンジして楽しんでいるようですよ。

ラテ風にしてカフェインを摂取できない人にも

妊娠中...コーヒー飲めない。麦茶なのにカフェオレ風な味でノンカフェイン&カルシウム摂取

レモンティ風にアレンジ

麦茶で簡単レモンティー♪♪ 夏の疲れも吹っ飛ぶ美味しさです(^^) 一度お試しあれ~~❤

サイダーを入れれば、後味はまるでビール?

昭和レトロな味をどうぞ なぜか、後味がビールそっくり!?

麦茶&カルピスであの味に!?

皆さんの中にも小さい頃麦茶に砂糖を入れたことのある人いません?w カルピスだと色も味もヤク○ト風にw

美味しい麦茶は、いつでも冷蔵庫の中にストックしておきたいもの。家族も大喜びなので、この機会にぜひ試してみてくださいね。(TEXT:クックパッド編集部)

※参考 : 日本麦茶工業競合組合

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】