「あさイチ」がイチオシ!知られざる大麦パワーに注目

健康ブームの昨今、注目を浴びている「大麦」のパワーとは本当のところ何なのか?その秘密に迫りたいと思います。

6月9日のNHK「あさイチ」で「大麦」の知られざるパワーが特集されるやいなや、クックパッドでも急上昇ワードとして「大麦」が登場!健康ブームの昨今、注目を浴びている「大麦」のパワーとは本当のところ何なのか?その秘密に迫りたいと思います。

■「大麦」パワーはただの食物繊維じゃない!?

健康ブームを受けて人気急上昇中の「大麦」。スーパーでも押麦、もち麦、米粒麦などさまざまな種類の麦が売られていますね。「大麦」の健康効果で最も注目されているのが、たっぷりの食物繊維。白米の20倍、玄米の3倍にもなるというからビックリですね。実は、この「大麦」にたっぷり入っているとされる食物繊維は、ふつうの食物繊維とは違うんです。

■麦ごはんが血糖値を抑える!?

食物繊維には二種類あり、サラダなどに含まれる食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維と呼ばれるもの。一方、「大麦」に含まれるのは、水に溶ける水溶性食物繊維であるβグルカンという成分。こちらはおなかの中で水に溶けると粘土が高くなってネバネバするのが特徴なのですが、実はこのネバネバが血糖値を下げる効果があると最近の研究結果でわかってきたそうです。

不溶性食物繊維に比べて、普段の生活ではなかなか取りにくい水溶性食物繊維。それを摂取するには、「大麦」がピッタリなのだとか。これは毎日でも食べたいですね。でも、毎日だと飽きないかな?という不安も。そこで飽きずに大麦を食べ続けられそうなレシピを探してみましたよ。

●サラダで

大好きな大麦の歯ごたえを生かした、作りやすく食べやすいレシピです!とっても簡単なのでぜひチャレンジしてほしいな~♪

●スープにしても♪

スロヴェニアの田舎家庭料理。大麦、うずら豆、根菜入りのあったかスープ♪

●デザートにもピッタリ

トルコで最も古くからある伝統的なデザート「アシュレ」 ドライフルーツやナッツなどが盛り沢山☆とても食べ応えがあります

いかがでしたか?「大麦」以外で、水溶性食物繊維がとれる食材は、海藻やりんご、みかんなどジャムになるようなフルーツ。でも、たくさんとるならやっぱり「大麦」がイチオシ!さっそく「大麦」生活をはじめませんか?(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】

注目記事