【試験の日は】愛を込めた「合格モチーフ弁当」で受験生を応援!

離れていても応援の気持ちが伝わるように、縁起のいい「合格モチーフ弁当」を作ってみませんか?

朝から緊張して会場に向かい、試験にのぞむことになる受験生たちがホッと一息つけるのがお弁当タイム。離れていても応援の気持ちが伝わるように、縁起のいい「合格モチーフ弁当」を作ってみませんか? お弁当を開いてこんなおかずが入っていたら、明るい気持ちになって午後からの試験もがんばれそう♪

入試当日のお弁当は子供の好物を

入試当日、どんなお弁当がいいのか頭を悩ませますよね。結論としては、入試だからと張り切って豪華にするのではなく、子供の好物をいつもと同じように用意するのがおすすめ。大好きな"おふくろの味"を食べると、それだけで緊張がほぐれて安心できるものです。

合格モチーフをこっそり忍ばせて

いつもと同じがいいとわかってはいても、それでも応援の気持ちを込めたいのが親心。それなら、縁起のいいおかずをそっと忍ばせてみませんか? クックパッドに投稿されているレシピから、入試当日にぴったりの合格モチーフおかずをご紹介!

受験必勝を願って、梅干しを合格だるまにアレンジ♪

定番のタコさんウインナー「オクトパス→置くとパス」

サクラサク!魚肉ソーセージを「五角=合格」の花びらに

いかがでしたか? いつものおかずに少し手を加えるだけ。簡単にかわいい合格モチーフが作れちゃいます。家族一丸となって取り組んできた受験シーズンもいよいよ佳境を迎えます。愛情を込めた合格モチーフ弁当で、会場でがんばっている我が子のもとにエールが届きますように!

○執筆:妹尾香雪

新聞社・出版社勤務を経て、フリーランスに。雑誌・WEB・書籍を中心に、女性の生き方やライフルスタイルについて取材・執筆を行なうライターとして活動中。4歳の息子を育てる母としての経験を活かし、妊娠・出産・子育てに関する記事も多数執筆している。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。