The Blog

【試してみた】ブロッコリーの茎の皮を簡単にむく方法

どうやらブロッコリーの茎の分厚い皮を上手にむくコツがあるようなのです。

■美味しくて栄養満点なブロッコリーの「茎」を有効活用!

もうすぐ旬を迎えるブロッコリー。こんもりとした「つぼみ」の部分だけでなく、「茎」も美味しく食べられることは、以前のニュースでもご紹介し、大反響を呼びました。ただ、せっかくブロッコリーの「茎」を料理に使いたくても、分厚い皮をむいているうちに、茎の大部分を捨ててしまうことになり、残った食べられる部分はほんの少し...なんてことになりがち。

しかし、どうやらブロッコリーの茎の分厚い皮を上手にむくコツがあるようなのです。

ブロッコリーの茎、皮をむくのが面倒で捨てちゃう方へ!包丁使用は最小限に簡単剥けちゃうこの方法をお試し下さい!

包丁使用が少しで済むというこちらのレシピを実際に試してみました!

●ブロッコリーの茎の皮をむくポイントは「境界」!

1.ブロッコリーの茎を縦半分に切ります。

2.たっぷりのお湯で茹でます。

3.茹で上がると固い皮と食べやすい芯の境界(赤い線で示した部分)が見やすくなるので、ここをベリベリとむきます。

4.さけるチーズを思わせるかの如くむけていきます。

5.あとはお好きなサイズに切って煮るなり焼くなりどうぞ!

びっくりするほど簡単に、皮がするするとむけました! そして、包丁を使って皮をむいたときより、あきらかに食べられる部分が増えましたよ♪

●ブロッコリーの茎を使ったレシピ

茎の皮が上手にむけたら、さっそく料理に活用しましょう!

ブロッコリーの茎の皮の剥き方と塩レモンでさっと1品のシンプルなブロッコリーの茎が主役~♬

ブロッコリーの芯...捨てずに1品作りましょう♫ 生で食べられるので、火も使わず簡単です♡

キャベツの軸・ブロッコリーの芯をクリームチーズ、塩昆布、鰹節、大葉等と合わせた食感の良い和トーストです。

この方法なら美味しくて栄養価も高い人気の冬野菜ブロッコリーを余すことなく味わいつくせますね。みなさんもぜひ、試してみてください!(TEXT:金直子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】