料理初心者は「バタポン」を習得せよ!!

「バタポン」とは文字通り、バターとポン酢を組み合わせた新感覚の調味料のこと。「えっ、合うの?」と思う人も多いでしょう。

料理初心者にとって、難題のうちの1つが「味付け」。こればかりは「習うより慣れろ」、最初は計量スプーン片手に料理を繰り返して地道に覚えていくしかありません。鉄板の味付けとして前回紹介したのが「ガリバタ」。でも実はまだあるのです。今回はその名も「バタポン」のご紹介です。

■バターとポン酢が意外なほどに合うんです!!

「バタポン」とは文字通り、バターとポン酢を組み合わせた新感覚の調味料のこと。「えっ、合うの?」と思う人も多いでしょう。ハッキリ言います、合います! クックパッドには現在、239品のバタポンのバタポンレシピが投稿されていて(2015.3.16時点)、けっこうコアなファンが多いようです。なんでもポン酢の酸味がバターでまろやかになり、バターの濃厚さはポン酢でさっぱりとなり、とてもいい塩梅の美味しさを醸し出してくれるのだとか。

バターとポン酢は料理初心者の人もぜひ揃えておきたいところですが、バターはパン、ポン酢は鍋ものくらいにしか使わないということも多いのではないでしょうか。ところが合わせて「バタポン」にするだけで、肉・魚・豆腐・野菜など何にでも使える万能調味料に変貌を遂げるのです。それではお待ちかねのオススメレシピをご紹介しましょう!!

●旬の新じゃがいもがバタポンでグレードアップ!

新じゃがと豚バラをバタポン味で焼いてみました☆

●豆腐ステーキも絶品に早変わり☆

脇役になりがちな豆腐がしっかりおかずに。バターのコクと、ぽん酢のサッパリ感が淡白な豆腐と相性抜群!酒の肴にもgood♪

●サラダにも◎温野菜でシャレオツに♪

バターの風味とガーリックのパンチが最高に美味しいデリ風サラダです☆ 具だくさんで食べごたえもありますよ♪

「バタポン」にも「ガリバタ」に負けないくらいのポテンシャルの高さを感じていただけたのではないでしょうか。ぜひ、習得してたくさんの料理で試してみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】