生鮮食材がなくてもおいしいおかずを...缶詰&乾物クッキング

生鮮食材がなくても作ることのできる、ストック食材「缶詰」と「乾物」を使ってできるレシピをご紹介します。

4月14日、16日熊本県、大分県で震度6〜7の大規模な地震が発生しました。避難者も9万人超と、今なお余震が続く厳しい状況となっています。節水、節電、物資が少ない...そんな非常時に役立つレシピをクックパッド編集部が厳選してご紹介します。

熊本地震発生から6日目。避難場から自宅に戻る人も少しずつ増えてきたようですが、テレビではスーパーの店頭から生鮮食材が消えた映像が流れ、いかに厳しい状況なのかがわかります。そこで今回、生鮮食材がなくても作ることのできる、ストック食材「缶詰」と「乾物」を使ってできるレシピをご紹介します。

缶詰&乾物だけで出来るレシピ3選

食材庫に缶詰と乾物がありませんか?これだけで美味しい料理は作れるんです。

◆さば缶×トマト缶×切り干し大根

切干大根は水戻し不要なのもうれしい。

◆豆缶×トマト缶×高野豆腐

大豆&高野豆腐と不足しがちなたんぱく質が摂取できるのもうれしい。

◆ツナ缶×高野豆腐

ツナ缶のオイルも使い切り。煮込まないのもうれしい。

おいしさがぎゅっと詰まった缶詰と乾物の味わいをぜひ活用してくださいね。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの関連記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大235万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。