え?!こんなにやわらかく!?鶏むね肉をやわらかくする3大テクニックを大公開!

鶏むね肉はヘルシーで、手頃な値段で買うことがができる嬉しい食材ですが、他の肉類に比べて脂が少ないために、パサついてしまったり、かたくなってしまったりと苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。ダイエットや節約にはもってこいの鶏むね肉をもっとやわらかく、ジューシーにおいしく食べるテクニックを大公開します!

鶏むね肉はヘルシーで、手頃な値段で買うことがができる嬉しい食材ですが、他の肉類に比べて脂が少ないために、パサついてしまったり、かたくなってしまったりと苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか。ダイエットや節約にはもってこいの鶏むね肉をもっとやわらかく、ジューシーにおいしく食べるテクニックを大公開します!

■鶏むね肉の魅力は、何といっても手頃な価格とヘルシーさ!

鶏むね肉は他の肉に比べて、値段も安くボリュームもあって家計のお助け食材です。鶏もも肉の場合、およそ100g98円が相場ですが、鶏むね肉なら半値の50円程度で売られていることが多いようです。

管理栄養士の視点でみる「鶏むね肉のここがすごい!」

クックパッドの管理栄養士に鶏むね肉の魅力を聞いてみました。

「鶏むね肉は、高たんぱく・低脂肪で非常に優秀なヘルシー食材です。肉類の中では脂肪が少なく水分が多いため、消化にもよく食欲のない時やお子さんにもおすすめの食材です。また、私たちの体内では生成できない必須アミノ酸を多く含む他、糖質の代謝を促進するビタミンB群や、免疫を高めるビタミンAも多く含まれ、栄養面でみても、代謝のいい元気な体を作ります。おいしく調理できないからと、敬遠するにはあまりにも勿体ない食材ですね。」

「安い」だけじゃなく、高たんぱく・低脂肪でヘルシーなのもむね肉の魅力なんですね。ダイエット中や節約中に、活躍してくれること間違いなしの食材ですが、「パサパサした食感が苦手」「かたくなってしまい料理が台無し」など、おいしく調理できないという声もあり、もも肉に比べてその人気は今ひとつ。

実は、クックパッドで「鶏むね肉」と一緒に検索されているキーワードを調べてみると「やわらか」が年間を通して上位にランクインしています。安くてヘルシーな鶏むね肉をなんとかおいしく食べたい!という気持ちはみんな同じなんですね。「鶏むね肉×やわらか」で検索するとなんと1077品もの投稿があるんです!(2014.2.19時点)

■加熱前が勝負!?鶏むね肉をやわらかくする3大テクニックとは?

鶏むね肉をしっとりやわらかく仕上げるためには加熱調理をする前、つまり下ごしらえが重要なようです。自宅にある調味料や道具をつかったひと手間で、驚くほど食感が変わり、鶏むね肉が圧倒的にやわらかくなるのであれば、試さない手はありませんね!

1. 塩や酒などの調味料をもみ込んでおく

むね肉がやわらかジューシーなチキン南蛮! つくれぽ2,000名様突破ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

2. 表面をフォークで数カ所刺しておく

★2014.2.8話題入り感謝★ 出来たてはサクサク♪冷めてもしっとり♡

我が家は鶏むね肉を使うことが多いので、お弁当でもパサつかずに食べられるおかずにしました。

3. 加熱前に片栗粉や小麦粉をまぶしておく

れんこんには、ムチン、タンニン、ビタミンCが含まれて、胃腸粘膜の保護や抗酸化作用あり♪ '13.3.22 話題入り感謝♪

ちょっとした工夫やひと手間で、驚くほどやわらかくなる鶏むね肉。クックパッドには「鶏むね肉」を使ったレシピが何と31,743品(2014.2.19時点)もあります!毎日1レシピづつ作っても何と80年以上も食べられる計算になります。お財布にも体にも嬉しい鶏むね肉を積極的に献立に取り入れていきたいですね。

【関連記事】

(2014年2月21日「クックパッドニュース」より転載)