次にくるサラダはこれだ!ニューヨークで大流行の「チョップドサラダ」に注目!!

いまニューヨークで大流行している「チョップドサラダ」。日本ではまだあまり聞きなれない名前ですが、すでに日本に上陸していて、2014年には専門店もオープンしているんですよ。

最近の日本のおうちごはんブームは、ニューヨークやロサンゼルスなどアメリカの都市のブームの影響を大きく受けています。そこで、ニューヨーク在住のクックパッドニュースライターが、ニューヨーク最新食事情をお届けします!

最新のおしゃれなサラダといえば?...「メイソンジャーサラダ」ですね。 クックパッドニュースでも紹介するやいなや、大反響のあった、サラダ界の革命児です。

さて、いまニューヨークで大流行している「チョップドサラダ」。日本ではまだあまり聞きなれない名前ですが、すでに日本に上陸していて、2014年には専門店もオープンしているんですよ。 クックパッド編集部も自信を持っておすすめする「チョップドサラダ」! さっそく紹介しますね!

■チョップドサラダの定義って?

「チョップドサラダ - Chopped Salad」とは、その名の通り、すべての具材を同じくらいの大きさになるように、小さくカットしたサラダのこと。それ以外は、特にこれといった決まりはありません。健康に気を遣う人が多く、ベジタリアンも多いニューヨークでは、サラダ専門店もたくさんあります。

NY市内にあるCHOP'Tの店舗

その中でも、いま最先端のチョップドサラダ専門店が、「CHOP'T」。ニューヨークとワシントンD.C.に店舗がたくさんあって、ランチタイムともなると、いつも行列ができるほど大人気なんです。ここでは、好きな具材を選ぶと、目の前で店員さんが大きな専用のカッターを使ってチョップしてくれます。その後に、好みのドレッシングを混ぜ合わせてできあがり。ひとつのショーを見ているようで、とっても楽しいですよ。

■ニューヨーカーに受け入れられた理由は?

●サラダをひとつのメインディッシュとして食べる文化が影響

日本人はどうしてもごはんやパンが欲しくなってしまいますよね。

●フォークだけで食べられる

はじめから小さくカットされているので、ナイフを使う必要がなく、手軽な点がウケているようです。お箸文化の日本人からすると、とても面白い発想ですよね。

●より美味しくなる

細かくカットすることで、それぞれの具材の味とドレッシングが良くなじむんだとか。

■チョップドサラダ作りのコツは?

1. 水分をよく切ること

2. 具材の大きさを揃えること

あまり細かく刻みすぎると水分が出てしまうので、1〜2cm四方くらいが良いでしょう。 それ以外には、難しいテクニックは一切いりません。少し満足感を出したいときは、チキンなどの肉類に加え、押し麦やキノアなどの穀物類、ひよこ豆や枝豆などの豆類を多く入れるとボリュームが出ます。

あとは自由に彩りや味の組み合わせを考えて、小さくカットした具材と好みのドレッシングを混ぜるだけ。パーティーや、軽めのお弁当にもとってもおすすめですよ。

作るのも、見た目にも楽しいチョップドサラダ。いくつかレシピを紹介します。

■とにかく簡単にできちゃうんです!

●彩り鮮やか☆王道の組み合わせ!

材料のすべてをチョップ!チキンやショートパスタが入っているので、一皿で大満足なサラダです♬

●パクチー好きさんにアジアン風!

切って和えるだけなのに 激うま~✿(^O^) パクチー&ナンプラーの香り アジアンちっく満載のサラダです♪

●コブサラダ風アレンジもおすすめ!

手作りコブドレッシングで楽しむ具沢山サラダ。

いかがでしたか? とにかく、アイデア次第で可能性が無限に広がるサラダなんです。 これは大流行すること間違いなしですよ。 自分好みのチョップドサラダをぜひ作ってみてくださいね!(TEXT:坂本由香里)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】