BLOG
2015年12月24日 22時16分 JST | 更新 2016年12月23日 19時12分 JST

料理動画が海外でも大人気!ochikeronさんのクリスマス寿司が簡単ステキだった!

YouTuberとして国内外に70万人以上もの登録者数を持つochikeronこと西村亜実さんに、自分自身を輝かせるヒントを教えてもらいました。

クックパッド内でも人気レシピ作者として、今ではYouTuberとして国内外に70万人以上もの登録者数を持つochikeronこと西村亜実さん。「日本の家庭料理の素晴らしさ」を世界に知ってもらおうと英語でレシピ紹介する料理動画を配信し、味はもちろんのこと、見た目のたのしさ&かわいさから世界中で大人気に!そんなochikeronこと西村さんの料理動画の魅力がぎゅぎゅっと詰った一冊の本が完成しました!

■意外と簡単&美味しいっ!クリスマスツリーロール寿司♪

クックパッドにも投稿されてるこちらのレシピ...

焼さけあらほぐしのアラスカンこぼれ寿司 by ochikeron

http://cookpad.com/recipe/889917

レシピ本発売記念イベントで、デモンストレーションを披露。 クリスマスバージョンはキラキラしていてとってもかわいい〜!難しそうに見えますがあっという間に完成!驚きの簡単さに会場騒然でしたよ。 気になる味もとってもおいしいっ!!!トッピングのいくらがキラキラ感を演出しているだけでなく、醤油代わりにもなっているんです。また、レシピでは焼いた鮭のほぐし身を使っていますが鮭フレークでも、もちろんOKとのこと。より手軽になりますね。

■ochikeronさんってどんな人?

おいしい料理を作るだけでなく、自己表現としてクックパッドにレシピを投稿し、さらにYouTubeに動画のアップもしているochikeronさん。イベントではちょっと意外な姿もみせてくれました。そんなochikeronさんに、自分自身を輝かせるヒントを教えてもらいましたよ!

--料理動画を投稿しようと思ったきっかけは?

元々、料理による自己表現の場を模索していたochikeronさん。東日本大震災をきっかけに、日本の食文化をもっと発信したい&自己表現の場を広げたい...と考え、海外に向けた料理動画の投稿を思いついたんだとか。 また、留学経験から語学を活かした何かをしたい!との気持ちも強かったそう。

--レシピのアイデアはどこから?

レシピコンテストに応募することが元々の趣味だったそう!外食する際は、料理に出合った時の最初の印象やインパクトを大切にしているそうですよ。

--撮影する上で意識していることは?

ずばり自然光!動画でも写真でも自然光を意識し、撮影しています。

--プライベートの食事ってどんな感じ?

動画はあくまでもクリエイティブな自己表現としての手段なので、普段食べる食事はそんなに凝ってないんです(笑)と語るochikeronさん。盛り付けも普通なんだとか。

■何かに挑戦したいけど勇気がない...そんな方へ

もっと自分自身を輝かせたい...、何かをしたいけど勇気がない...、毎日を充実させたい、そんな方へochikeronさんがエールを送ってくれました。

「私も、昔は何かをしたいけどどうしたらいいか...と悩んでいました。でも、漠然と考えるだけでは何もわからないし、変わらないんですよね。少しでも興味を持っていること、やりたいと感じることに対し行動を起こしてみる。とりあえず動いてみることで自分に合っているか?ちょっと違うのか?などなど答えが見えてくると思います。」

料理を通しての自己表現を日々実践し、見て楽しく、食べてもおいしいochikeronさんの料理。レシピ本はもちろん、キッチンにも946品ものレシピが投稿されているので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

『CREATE EAT HAPPY 作って食べて、幸せ!』(KADOKAWA)

◆ochikeronさんのキッチンはこちら!

http://cookpad.com/kitchen/54489

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

>>>>年末年始の出費に備え...もやし・豆腐・じゃがいも・大根を味方につけよう!

>>>>デイリーごはんも週末ごはんも☆みんな大好き【鶏肉おかず】1週間カレンダー

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大222万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。