The Blog

【特別企画】クリスマスがやってくる♪おもてなしレシピコンテストがキラキラしてる☆

2014年らしいおもてなしレシピを大募集したところ...師走に入ってあっという間にクリスマスや年末がやってきますね。パーティーでどんなおもてなし料理をしますか?

■2014年らしいおもてなしレシピを大募集したところ...

師走に入ってあっという間にクリスマスや年末がやってきますね。パーティーでどんなおもてなし料理をしますか?

クックパッドでは前菜やサラダ、メインにデザートまでレシピを大募集したところ、なんと応募総数1135品ものエントリーされましたよ。どれも、いますぐ役立つアイデアととってもおいしそうなメニューばかり!

そこで【家族とおうちクリスマス部門】編の受賞レシピからご紹介します。

●グランプリレシピ

応募総数1135品の中から「家族と♪おうちクリスマス部門」のグランプリに輝いたレシピは、フォレストヒルさんのモチコチキンです。

決め手となったポイントは3つ!

1.誰もが大好きな唐揚げを、いま大人気のハワイ料理にアレンジしている

2.特別な材料ではなく、馴染みのある食材を使っている

3.調理ステップも前日に仕込み、当日は揚げるだけという手軽さ

さらに、白玉粉ベースの衣を使うことによってアレルギーに悩む子どもでも安心して食べられることができるという配慮も素晴らしい!ということで、グランプリに選ばれました。

●準グランプリ

クリスマスシーズンに検索数が急上昇するのが、実は「キッシュ」。そのキッシュをさらにクックパッドで人気の食材「餃子の皮」を使って食べやすい一口サイズにした一品です。さっそく真似したくなりますね。

●特別賞

定番メニューをクリスマスカラーのトッピングやちょっとした工夫でパーティーメニューに大変身することがよくわかります!みなさんのアイデアに脱帽です★

続いて、【ママ友とクリスマス女子会部門】編の受賞レシピからご紹介します。

●グランプリレシピ

応募総数1135品の中から「ママ友とクリスマス女子会部門」のグランプリに輝いたレシピは、槙かおるさんの「食べる度に味が変わる!?七変化春巻き」です。

実はパーティーで人気の高い一品が春巻き。その春巻きを、小物使いで食べやすく、そしておしゃれに演出した女性の心をぐっと掴む盛りつけテクに高い評価が集まりました。

●準グランプリ

女性をはじめとする大人気スイーツといえばロールケーキですが、こんな完成度の高いロールケーキタワーが手作りできることに感動しました。

●特別賞

この夏流行った、桃モッツァレラをはじめとする「果物×チーズ」や女性に大人気のスムージー、「いちご×パイナップル」、そしてローストチキン。テーブルが華やかでテンションがあがる料理ばかりでした。

クリスマスに何作ろうか?と悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね!(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】