アノCMを見て、肉みそキャベツを食べたい人が急上昇中!!

最近クックパッドで人気急上昇中の「肉みそキャベツ」 「なぜ突然肉みそキャベツが?」編集部でその理由を探ってみると、「あのCM」が日本中の胃袋を鷲掴みにしていることが判明! 今日は、みんな大好き肉みそキャベツの王道レシピを紹介します。

最近クックパッドで人気急上昇中の「肉みそキャベツ」 「なぜ突然肉みそキャベツが?」編集部でその理由を探ってみると、「あのCM」が日本中の胃袋を鷲掴みにしていることが判明! 今日は、みんな大好き肉みそキャベツの王道レシピを紹介します。

■肉みそキャベツが人気急上昇中!その理由は?

5月第3週後半------。クックパッド内でいきなり急上昇したワード、それが「肉みそキャベツ」。 肉みそキャベツ...なじみがあるような気はするけど、どんなメニューか一言で説明しろと言われたら、実はなかなか答えにくいメニューだったりします。

この肉みそキャベツですが、最近クックパッドで、検索数が急上昇しているんです! 「なぜ突然肉みそキャベツが・・・?」クックパッド編集部でその理由を探ってみたところ、どうやら、味の素クックドゥのCMが原因だったようです。

■「我慢できない」の声多数!

クックドゥのレトルトきょうの大皿シリーズとして、新登場したのが「肉みそキャベツ」。

CMでは肉みそキャベツそのものが美味しそうなメニューであることもさることながら、登場キャストにみんなが注目。そう、このCMで美味しそうに肉みそキャベツを食べているのは、シュールなグルメマンガで知られる「孤独のグルメ」のドラマ版主人公を演じた松重豊さんなのです。

彼が美味しそうに肉みそキャベツを頬張る様子を見て、ネット上では

「肉みそキャベツのCM、たまらない」

「あの肉みそキャベツのCMは反則...」

と、胃袋を刺激されたという人が続出。 我慢できなくなり、日本中の人が一斉にクックパッドで検索し始めたというのが急上昇の理由のようです。

そこでクックパッドで似たレシピを探してみたところ、さまざまなタイプの肉みそキャベツレシピが投稿されていましたが、みんなが食べたい!!と思ったレシピを早速発見しました。

■旨すぎる!!王道肉みそキャベツを作ろう!

ポイントは、シンプルな素材であるキャベツ、ひき肉だけということ、味つけがご飯がすすむ味噌だということ。そんな肉みそキャベツの王道レシピがコチラ!

王道!肉みそキャベツ

さっと強火で手早く料理。ジュワッ!と音を立て、だしの効いた香りが立ち食欲をそそります。

とろとろの肉みそをキャベツと一緒に!

とろ~り肉味噌をたっぷりかけてキャベツをいっぱい食べよう!

ご飯がもりもり進むことで、パパや子供も大好きなこの肉みそキャベツ、ぜひこの機会にお試し下さい!

(TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年5月23日「クックパッドニュース」より転載)