夏の肉おかずには、さっぱり食べられる「冷製チキン」を作ろう!

夏のさっぱり肉おかずに、冷製チキンはいかが?そのままでも、パスタやサラダにトッピングしても美味しく食べられますよ。

夏のさっぱり肉おかずに、冷製チキンはいかが?そのままでも、パスタやサラダにトッピングしても美味しく食べられますよ。

■さっぱり食べられる「冷製チキン」を活用しよう

ジメジメと蒸し暑い今の季節は、どうも食欲が落ち気味......。かといって食べないでいると、どんどん体力が低下して夏バテの原因になってしまいます。そこで、食欲があまりない日でも食べ進められる、さっぱりした口当たりの冷製チキンをおかずにしてみませんか?

■「冷製チキン」のレシピをチェック!

ひとくちに「冷製チキン」と言っても、さまざまなバリエーションがあります。中華料理の定番「棒棒鶏(バンバンジー)」はその代表格。ほかにも「冷しゃぶ」や「チキンロール」など、夕食のメインになる華やかなおかずがいっぱい!さっそく、今すぐ使える、美味しいレシピをご紹介しますね。

●棒棒鶏(バンバンジー)

ゆでる前に日本酒をふりかけておくこと、冷めるまでゆで汁につけたままにすること。この2つを守れば、鶏むね肉でもしっとりやわらかな仕上がりに!市販のごまだれをかければ完成の簡単レシピ♪

鶏胸肉が簡単にしっとりやわらかに作れます 日本酒効果でブロイラー特有の臭みも感じません お好きなゴマドレッシングでどうぞ

●冷しゃぶ風チキン

冷しゃぶというと豚肉が定番ですが、鶏むね肉をうす~い「そぎ切り」にして、さらに叩いて伸ばすと、まるでしゃぶしゃぶのようなお肉になるんですよ。ゆでる前に片栗粉をまぶすと、口当たりがなめらかになって、さらに美味しく♪冷やしたトマトを添えれば、ごちそうサラダの完成です!

タレがとってもい美味しい鶏の冷しゃぶです。 とっても簡単なのでゼヒお試し下さい♪

●冷製チキンロール

見栄えがいいのでパーティにも◎。鶏ひき肉で作ったタネを鶏もも肉で巻いて、レンジで蒸します。冷蔵庫で冷やし固めたら、あとはカットするだけで華やかな一品に!ソースを工夫すればバリーションも広がります。

母が人を家に呼んだときなどによく出していたものです。見栄えがいいのでおもてなしにいいと思いますが、「何か1品持ち寄り・・・」のような時に、荷物にならず持っていけて、便利ですよ!!冷やし固めてあるので、スライスもしやすいんです♪

●鶏ささみの冷製パスタ

冷たい麺なら、食欲がないときでもツルッとお腹に収まりますね。ゆでた鶏ささみ肉を具材にすれば、炭水化物だけでなく良質なタンパク質がしっかり摂れるので、夏バテ防止にも◎。

夏にピッタリな冷たいパスタです。

いかがでしたか?さっぱり食べられて栄養もしっかりとれる「冷製チキン」を、夏の肉おかずの定番メニューとして加えてみてくださいね!(TEXT:金直子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】