The Blog

デキる嫁といわれたいっ!夫の実家での料理、何作る?

お盆帰省の一大イベントといえば、夫の実家で作る料理! 慣れない環境なうえ親戚も集合したりと、メニュー決めも悩ましいですよね。当日クックパッドとにらめっこ...とならないように、事前にレシピを考えておきましょう!

お盆帰省の一大イベントといえば、夫の実家で作る料理! 慣れない環境なうえ親戚も集合したりと、メニュー決めも悩ましいですよね。当日クックパッドとにらめっこ...とならないように、事前にレシピを考えておきましょう!

夫の実家での料理。嫁としては、ここは絶対に失敗したくないところです! 行き当たりバッタリでは当日てんやわんやに...。せめて事前にメニューは決めておきたいもの。でも、普段と違う状況の中、何を作っていいか悩みますよね。

クックパッドの掲示板、「みんなのカフェ」でもそんな悩みが投稿されていました。そこで、みなさんの書き込みも参考にしながら、おすすめレシピをピックアップします!

■幅広い世代が食べられる定番料理が人気

親戚が集まったりと、小さい子どもから年配の人まで、幅広い世代に好まれる味が良さそうです。ここは奇をてらったものよりも、定番料理で勝負!

●サラダ・メイン

ポテトサラダや中華サラダは年代を問わず人気の味。メインに迷ったら、から揚げなら間違いなし! 前日から仕込みができるなら鶏ハムも華やかでおすすめです。

下味をお酢とお塩でしっかりつけると美味しいのです^^

しっとりしてウマッ!って言ってしまう。 安い鶏ムネ肉がこんなに美味しくなるなんて... 自家製ハムの感動を伝いえたい...♡

●主食

おいなりさんもいいけれど、揚げを煮たりと少し面倒。ならば、具材を混ぜるだけのちらしはどう? 牛乳パックを型にする押し寿司は簡単なのに見た目も豪華!

急な来客でもあわてない! お祝いの席にも映える! 混ぜれば出来ちゃう!簡単♪ 子供も好きな酸っぱくないちらし寿司です

牛乳パックを使って作ったスモークサーモンの押し寿司。パーティにどうぞ♪

●前菜やつまみにもなるちょっとした一品

お酒を飲む人が多いなら、ちょっとつまめるようなものも喜ばれるはず。若い世代が多いならガーリックシュリンプなんかも人気です◎

暑すぎて食欲が無い時でもこれなら美味しく食べられる!旦那や両親に出すと「今こういうのが食べたかった!」と褒められます♪

ニンニクを少々控えめにしたガーリックシュリンプ☆おつまみに最高!パスタソース代わりにも美味しい♥

お皿に入れてレンジで4分。夏のお料理クールに時短♪トマトの茶碗蒸し、美味しいよ♪甘め味付けをワサビ麺つゆで♪

メニューは決まりそうですか? また、使い慣れた自宅のキッチン以外の場所で料理するとなると、調理器具や食器など、どこになにがあるかを把握しておきたいもの。また、好き嫌いやアレルギーの有無なども事前に確認しておけると、スムーズに進みそうです。

どうぞみなさんの帰省が楽しいものになりますように! (TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】