捨てないで!とうもろこしのひげって美味しいらしい!?

これからの季節に大活躍のとうもろこしですが、皮ごと買うとついてくるとうもろこしの「ひげ」、いつもそのまま捨ててしまっていませんか? 実はこのひげ、体にいい部分でもあり、色々と活用できるらしいのです。そこで今回は、とうもろこしのひげを徹底活用する方法を教えちゃいます

これからの季節に大活躍のとうもろこしですが、皮ごと買うとついてくるとうもろこしの「ひげ」、いつもそのまま捨ててしまっていませんか? 実はこのひげ、体にいい部分でもあり、色々と活用できるらしいのです。そこで今回は、とうもろこしのひげを徹底活用する方法を教えちゃいます♪

■「ひげ茶」って知ってる?

とりわけ、数年前から日本でも話題になっているのが、とうもろこしの「ひげ茶」です。 とうもろこしのひげは、中国では漢方として、欧米でも「コーンシルク」と呼ばれ、昔から健康増進に使われていました。 そんなひげ茶。皮付きのとうもろこしを買えば手作りできちゃうんです!さっそく作ってみませんか?

香ばしさと甘さのあるお茶!

フレッシュコーン食べたあとに沢山残るコーンのひげ!捨てずにお茶にしましょ♥香ばしくて甘くて美味しいヨ♪

■他にも様々なアレンジがあるようですよ

ひげを細かく切るのがポイント!

利水効果の高いとされるとうもろこしのヒゲを入れたとうもろこしご飯です。むくみ解消にも繋がります。ヒゲは捨てずに使ってね。

春雨とも相性◎

捨ててしまいがちなトウモロコシのヒゲ。見た目も美しい上、健康にもGOOD、味もたけのこっぽくておいしいですよ♪

素揚げしても美味しい!

この時期ついつい買っちゃう甘くて美味しいとうもろこし♪今日は何を作ろうかな?

ひげの食感がグッド!

トウモロコシのヒゲ活用! 夏にぴったりの、むくみ防止スープです☆

ひげを活用する際に、下処理がそこまで大変ではないのもグッドポイントですね♪ 今年は、とうもろこしを使う時はひげまで活用して、夏を乗り越えましょう!