コロッケ界の新星☆揚げずに簡単【スコップコロッケ】に大注目!

そこで今回はコロッケ界のニューウェーブ、揚げない・丸めない・ヘルシー・おしゃれの四拍子が揃った「スコップコロッケ」をご紹介します!

この手があった!"すくって楽しい"新感覚コロッケを発見!

少しづつ秋が深まりはじめた今、ほっこりとした料理が食べたくなってきますよね。そんなほっこり系おかずの中でも、サクサクほくほく感がたまらない「コロッケ」は大人から子供まで大人気な定番おかず。そこで今回はコロッケ界のニューウェーブ、揚げない・丸めない・ヘルシー・おしゃれの四拍子が揃った「スコップコロッケ」をご紹介します!"すくって楽しい"新感覚コロッケを早速ご覧ください。

ち~sunさんの「スコップコロッケ」がおいしそう〜!

写真はとある日の秋鮭定食

ステキな献立が目を引くレシピエールのち~sunさん。 ち~sunさんの個性的レシピの中から見つけたのが「スコップコロッケ」でした。

【まずはじゃがいもを使った基本編】

【これならクリームコロッケも超簡単!】

【材料はダブル缶詰&パン粉だけ!】

《作者インタビュー》スコップコロッケはいいこと尽くしだった!

ち~sunさんに、「スコップコロッケ」の誕生秘話を伺ったところ、スコップコロッケは、スプーンですくって食べる、成形いらずのスイーツ「スコップケーキ」をヒントに思いついたんだとか。

「コロッケは、普通に作ると手も汚れますし、1つ1つ丸めるのも大変。それに小麦粉や卵も半端に余ってもったいない...ということにもなりがちです。でもスコップコロッケなら、パン粉も無駄なく使え油もほぼ要らないし、とっても経済的かつ効率的なんです。なので、ヘルシー志向の人はもちろん、多忙な主婦層や、ズボラ料理大好きさんにもおすすめですよ♪」

スボラ料理とは思えない、見た目のおしゃれさも魅力のコロッケ界の新星「スコップコロッケ」!普段のごはんはもちろん、気軽なパーティーにもぴったりですよね。これからは、「スコップコロッケ」が新定番になりそう!

ステキレシピ&献立でち~sunさんに夢中になるっ!

クックパッド編集部

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザ、基本の食材の下ごしらえなどを動画でわかりやすく紹介しています。

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。