The Blog

コンビニドーナツ戦争勃発?今こそ「王道ドーナツ」をおさらいしよう

ドーナツがミスタードーナツなどのドーナツ専門店でなくてもセブンイレブンをはじめローソン、ファミリーマートのコンビニで手頃に購入可能になる。

最近テレビでも話題になっている、コンビニでドーナツが販売開始になるというニュース。セブンイレブンが2015年から発売開始いうニュースが流れ、さらにローソン、ファミリーマートでも販売開始とのこと。ミスタードーナツなどのドーナツ専門店でなくても手頃に購入可能ということで、「ドーナツ戦争勃発!?」と話題になっています。

最近ラインナップが充実し、美味しいと評判のコンビニコーヒーとの組み合わせはもちろん最高だろうし、何よりも身近な店舗で100円という安さで買えることを考えるとこのドーナツ戦争は、消費者にとってはなんてありがたい展開なのでしょう...!そこで今回は今後来るドーナツブームに備え、改めてドーナツの王道ラインナップをレシピと共におさらいしてみましょう!

■押さえておきたい、王道ドーナツ7選!

●フレンチクルーラー

水分の多いシュー生地を輪の形に絞り出して油で揚げたドーナツ。ふわふわの軽い口当たりが美味しいですよね。

ふわふわの食感☆ お馴染のドーナッツがお家でも作れます♪

●エンゼルクリーム

ふんわりとしたクリーム仕立ての生地と、なめらかなホイップクリームの組み合わせがたまらない!

どこかで見かけたことのあるドーナツ!?? まぁ...そんな感じのドーナツなんです(笑)

●チュロス

生地を星型の搾り器から搾り出して揚げたドーナツ。ハチミツ、砂糖、シナモンなどのデコレーションが食欲をそそります。

ちょこっとだけ食べたい時に!

●オールドファッション

サクサクとしたクッキータイプの生地でボリュームのあるドーナツ。チョコレートがかかっているのが定番ですよね!

カリッと揚がってるのに、食べるとしっとり(#^.^#) 理想のオールドファッションレシピはコレで決まりですよ!!!

●モチモチドーナツ

タピオカ粉などを使い、他のドーナツよりもモチモチした食感が特徴!シンプルな甘さが美味しい!

【ホットケーキミックス】と【タピオカ粉】を使った噛みごたえのあるドーナツ。豆乳ときなこでヘルシーに仕上げました(^0^ゞ

●グレーズドドーナツ

しっとりふわふわの生地にかかっているシュガーが絶妙な甘さで絶品!

扱いやすい生地なので手捏ね、HBでも簡単ですよ!蜂蜜レモングレーズで爽やかな甘さのパンドーナツに☆

●クロワッサンドーナツ

最近話題のクロワッサンドーナツ。ドーナツ生地にパイ生地を練り込んだサクサク食感のハイブリットスイーツです。

NY発・人気のクロワッサンドーナツをご自宅で♪冷凍パイシートでとっても簡単なのに、サクサク本格的なお店の味♪

こうして並べてみると圧巻!発売されたらコンビニで買うのもいいですが、レシピを参考におうちで作ってみるのもおすすめです!ぜひ、挑戦してみてくださいね♪(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】