THE_BLOG

【試してみた】材料2つで「フレンチクルーラー」が作れた!

なんと「天ぷら粉」ともう1つ材料があれば作れるスイーツがあったのです。天ぷら粉でスイーツ? ちょっと意外な組み合わせですが、気になる!
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

■材料2つで今度はあのスイーツが完成するらしい!

以前、クックパッドニュースで配信して、評判だった「材料2つ!!ふわふわしっとり食感のおやつが出来た♪」という記事。ホットケーキミックスと豆腐でふわふわなおまんじゅうができると話題になりました。 確かに家にある材料2つで完成するなんて画期的! 他にもそんなレシピがないかクックパッド内で検索してみると、なんと「天ぷら粉」ともう1つ材料があれば作れるスイーツがあったのです。天ぷら粉でスイーツ? ちょっと意外な組み合わせですが、気になる!そのレシピがこちら。

■万能粉「天ぷら粉」でフレンチクルーラーが!

ただ混ぜるだけで生地が出来ます♪ 簡単だし卵を使わないので、食べたい時に食べたい分だけ作れますw

どう見てもドーナツ屋さんで売られている「フレンチクルーラー」。でも、実は「天ぷら粉」と「マヨネーズ」だけでできているんだとか...。材料2つを混ぜるだけで、あのしゅわふわっとした食感のフレンチクルーラーが作れるなんて凄い!ということで、実際に作ってみましたよ♪

■材料2つだけでフレンチクルーラーは作れるのか...?

●まずは、生地づくり...

天ぷら粉の入ったボウルに、マヨネーズを投入...。

水も入れて、泡立て器でかき混ぜます♪

レシピではクッキングペーパーを使用していますが、今回はアルミホイルを下敷きに。ここに絞り袋でドーナツ型に生地を絞り出します。

●いよいよ油で揚げますよ!

生地をアルミホイルに乗せたまま、170度の油の中へ。しばらくすると、アルミホイルはパラッと剥がれます♪

きつね色になったので油から出し、半分に切ります!

もう食べたいけれど、我慢我慢...。

チョコクリームをムニョ〜っとたっぷり!!

あら、いやだ...。なんて美味しそうな仕上がりなのでしょう〜!

そうそう、普通の生クリームもたーっぷり!!

■さて、試食の結果は...?

もうこれは、買ってきたと言っても信じてもらえる見た目ですね♪ では、試食を...、わぁぁぁ美味しい〜! サクサクとした皮のあとに、モフモフとした食感と甘みのある生地の美味しさが最高。どちらのクリームも生地との相性抜群! 優しい甘みで、ほんわかとした気分に包まれます♪

必要な材料は天ぷら粉とマヨネーズだけ。本当にとっても簡単に作れるので、お好みのクリームを用意して、ぜひお試しください!(TEXT:八幡啓司)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】