なすを「輪切り」にしたら、おもてなし料理の主役になった!!

「煮てよし!」「焼いてよし!」「揚げてよし!」「漬け物も◎!」。いろいろ調理できておいしい「なす」。今回はある切り方で、大変身! おしゃれな「おもてなし料理」に昇格するワザをご紹介します!

「煮てよし!」「焼いてよし!」「揚げてよし!」「漬け物も◎!」。いろいろ調理できておいしい「なす」。今回はある切り方で、大変身! おしゃれな「おもてなし料理」に昇格するワザをご紹介します!

■「なす」が、おもてなしに大抜擢!?

突然ですが、夏野菜で何が一番好きですか? 夏の元気に欠かせない真っ赤なトマト、さっぱりおいしいきゅうり、はたまたビタミン満点のゴーヤ。いやいやなんといっても忘れてはならないのは、煮物にも炒め物にも、揚げ物にもなり、漬け物にしてもおいしい「なす」でしょう。この時期は検索キーワードの上位に入るほど人気です。

そんななすが、この夏、ついに本格始動!? なんと、ちょっとした見た目の変化で、あの「お・も・て・な・し」にも登場しそうな大変身をとげたのです! 噂の現場、クックパッドのレシピをのぞいてみました!

■「輪切り」にしたら世界が変わった!! 「なす」の新たなステージへ♪

なすの切り方といえば、斜め切り、4つ割り、乱切り、輪切りetc. たまに半分に切って皮目に格子を入れることなどもあるけれど、ほとんどが、炒めやすさを最優先した火の通りやすい形でした。ところが、なすを「輪切り」にしてチーズやディップをのせるだけで、バゲットのようなおしゃれな一品に!

「輪切りなんて、いつもやってるよ」ということなかれ。ただの輪切りではなく、「厚切りの輪切り」。フライパンでジャジャッと炒めるのではなく、両面をきれいに焼くのです。こうして変身をとげた「なす料理」。まずはご覧あれ!

ピリ辛アボカドのソースをのせて♪

アボカド+スイチリのちょっぴり辛くて濃厚なソースが、なすのソテーに合います。 なすを厚切りにすることがコツ♪

チーズをのせておしゃれおつまみ♪

ガーリックオイルでカリッと焼いたなすはとろける柔らかさ。白ワインにピッタリです。

ゴーヤにin!でおしゃれなおかずに♪

ゴーヤにナスを差し込み輪切りでソテー♪ 少し濃いめのニンニク醤油で、体力回復~!!

厚切りのなすを使い、いろいろな具をON。もちろん、大きい米ナスでつくればさらに迫力が増しますが、いつものなすでも並べればキュート♪ のせる具を複数用意して、カナッペのように楽しむのも素敵です。ちょっとした集まりなど、おもてなし料理でなすの新しい魅力を試してみてはいかが?(TEXT:田久晶子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】