BLOG
2016年02月23日 02時46分 JST | 更新 2017年02月18日 19時12分 JST

【青のり味、カレー味も!】話題の「フライド大根」をいろんなフレーバーで食べ比べてみた!

いろんなフレーバーのフライド大根を作って食べ比べしてみたいと思います。

話題の「フライド大根」

先日、クックパッドニュースでもご紹介したフライドポテトならぬフライド大根。配信後ネット上で話題となり、フライド大根のレシピ投稿数も増加中なんです。大根の皮をフライドポテトの形に切って、粉をつけて揚げるだけの簡単美味しい大根のアレンジレシピですが、今回はいろんなフレーバーのフライド大根を作って食べ比べしてみたいと思います!

【やみつきの食感】皮が変身!サクサクおいしい「フライド大根」


4種類のフレーバーに挑戦

まずは大根の皮を厚めに切って5㎜幅に切っていきます。

大根の実も5㎜角の拍子木切りにしていきます。

薄力粉と片栗粉を同量混ぜ合わせ、切った大根にまんべんなくまぶします。

180℃の油でカリっとなるまで揚げ、油をよくきります。

今回用意したフレーバーは青のり、コンソメ、カレー、一味唐辛子。それぞれボウルに塩ひとつまみとフレーバーを入れ揚げた大根によくまぶします。

◆参考レシピはこちら

大根でカリサクヘルシー♫フライドポテト風 by ayureo


食べ比べてみました!

◆青のり

青のりの風味が大根の和風な味とマッチしていてとっても美味しいです。個人的には青のりが一番おすすめ!

◆コンソメ

コンソメキューブを粉状にくだいてまぶしました。まさにポテチのコンソメ味のような感じ。これもGOOD!

◆カレー

こちらはカレー粉をまぶしてみました。カレーの味がしっかりして美味しいですが、カレー味にするなら普通のポテトのほうが合っているかも...。

◆一味唐辛子

辛いっ!ピリ辛が食べたい人はチリパウダーのほうが良いと思います(笑)

自分好みのフレーバーを探してみよう!

和風料理に使われることの多い大根に合うフレーバーは、やっぱり和風の青のりでした。青のりの風味と大根の旨味が口の中に広がって最高です♪どのフレーバーを作るにしても、塩と調味料は入れすぎないように少しずつ加えて味つけしてください。少量でも全体によく混ざるので、入れすぎてしょっぱい!なんてことになってしまいます...。まだまだ他にもいろんなフレーバーが作れそうなので、ぜひ、自分好みのフライド大根を作ってみてくださいね!

執筆:安達勇太

フードコーディネーター。

飲食店キッチン、料理家アシスタントを経て独立、現在都内にて活動。 月に一度、料理教室も開催しています。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

>>>【漬けるだけ】鶏むね肉は「マリネ」すると、パサつかずしっとり美味に

>>>【材料2つ】「じゃがいも×ホットケーキミックス」でモチモチ食感「ドーナツ」が出来た!

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大229万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。