【塩サラダ・塩アボカドに続け!】甘みがぐーんと増す「塩フルーツ」が美味すぎるっ!

生ハムメロン、桃モッツァレラなど、フルーツに塩味の食べ物を組み合わせた料理は数多く存在します。メロンや桃に塩をかけるとどうなるのか?試してみました。

「塩」はフルーツの甘味を引き出す魔法の調味料だった!

甘いお菓子を食べたあとに、フルーツを食べると甘さが消えて酸味が強く感じられますが、塩気の強いものを食べたあとにフルーツを食べると...今度はフルーツがいつもより甘く感じます。これは味の対比効果と言って、しょっぱい塩がフルーツの甘味を強めるのに一役買っているんです。

この味の対比効果を利用している有名な例が「スイカ+塩」の組み合わせ。スイカに少量の塩をふりかけることで、甘味が際立ってスイカが一層おいしく感じるというわけ。

スイカ以外のフルーツに塩をかけてみると...

実は、生ハムメロン、桃モッツァレラなど、フルーツに塩味の食べ物を組み合わせた料理は数多く存在します。そこで、スイカと同じようにメロンや桃に塩をかけて食べるとどうなるのか...?さっそく試してみました!!

カットした桃をお皿に並べて、上から塩をパラパラふりかけます。

"旨味"を感じる新感覚の味わいのあと、ふわっと甘〜い後味が舌にのこりました!

お皿の片隅に塩を盛り、カットフルーツをちょんちょん、とつけて味わう食べ方にも挑戦!

舌の先に塩味を感じた次の瞬間、ガツンッと強い甘味が!フルーツの味や香りもいつもより濃〜い♪

フルーツ×塩味のレシピをチェック!

フルーツに塩をふると甘みがグンとアップし、変色も防いでくれます。季節のサラダをお好みのフルーツでぜひ♪

女子受けバツグン!みずみずしい桃のサラダ

意外なおいしさ!パイナップル+塩&コショウ

汗をかきやすい夏場は、ナトリウムやマグネシウムなど体内のミネラルが不足しがち。天然の塩にはミネラルが豊富に含まれているので、フルーツに塩をプラスすることで、不足しがちなミネラルをおいしく補給することができます。この夏はスイカ以外のフルーツも、塩味で召し上がれ♪

クックパッド編集部

関連記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。