灼熱のスペインで生まれた「ガスパチョ」で夏をハッピーに乗りきろう♪

暑さで食欲が落ちる季節には太陽の国・スペインで生まれたガスパチョはいかが?飲むサラダとしても知られる野菜たっぷりの冷製スープは、暑い日の疲労回復にも効果抜群です。さっそくチェックしてみましょう!!

暑さで食欲が落ちる季節には太陽の国・スペインで生まれたガスパチョはいかが?飲むサラダとしても知られる野菜たっぷりの冷製スープは、暑い日の疲労回復にも効果抜群です。さっそくチェックしてみましょう!!

■暑い夏を乗り切る農民の知恵から生まれた!?

ガスパチョは、スペインのアンダルシア地方で生まれたとされるトマトをベースにたっぷりの野菜が入った冷製スープのこと。トマトやキュウリ、赤ピーマン、タマネギ、パセリ、にんにくなどの野菜とワインビネガー、塩、胡椒、オリーブオイル、レモンなどの調味料、バゲット、水、氷などをさまざまな材料をミキサーで混ぜ合わせて作ります。

灼熱の太陽が輝き、暑くて乾燥したスペインの夏を乗り切る為に、酸味の強いスープで食欲を促そうという農民たちの知恵から生まれたといいます。生まれた当初はまだミキサーもなく石臼で材料をすり潰して作っていたそう...(大変!!)。野菜だけでなく、炭水化物のバゲットも加えようとしたことからも、ガスパチョ1つで栄養をしっかり摂りたいという意思が伝わってくるようですね。

■好みの野菜や調味料で、自分味のガスパチョを!!

ガスパチョの一番の魅力は、やはり野菜を一度に大量に摂取できること。また、野菜や調味料の種類を変えたり、分量を調節したりすることで、自分好みの味を探求できるのも面白いところです。足りない栄養を補うために特定の野菜を多く使ったり、冷蔵庫の余り物野菜の消費したりといった活用もオススメです。

●定番のトマトベースで♪

ちょっと酸っぱくて爽やかな冷たいスープです。イメージは飲むサラダ?

●ダシを加えて、和風テイストに。

だし汁を加えた和風な味わいのガスパチョ。長葱の甘みと柚子胡椒のピリッとした爽やかさも相性抜群です☆冷たくしてさっぱりと♬

●緑の正体は?...キュウリです!!

これからの暑い季節、冷製スープで栄養取ろう! *胡瓜とセロリの食べ合わせは肝臓病予防・血行促進等の効果があるよ☆

スープだけじゃ物足りないという方には...

●ガスパチョで夏にうれしい冷製パスタ

ガーリックの効いた冷たいカッペリー二とガスパチョの相性抜群!暑い日に食欲の湧く一品です。

いかがでしたか?クックパッドには他にも370品のガスパチョレシピが投稿されていますよ(2014.7.1時点)。是非、この夏はいろいろなガスパチョを試して、自分好みのレシピを見つけてみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

※参考資料:『世界たべもの起源事典』(東京堂出版)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】

注目記事