夏冷えや美肌にも効果あり!?手づくりジンジャーエールでキレイ&爽やかに過ごそう

ジメジメと蒸し暑いこの季節はどうしても冷たいドリンクが飲みたくなりますが、夏の冷えのやむくみの原因のひとつともいわれていますよね。そんな時におすすめしたいのが、身体を温めてくれる生姜でつくるジンジャーエールです。

ジメジメと蒸し暑いこの季節はどうしても冷たいドリンクが飲みたくなりますが、夏の冷えのやむくみの原因のひとつともいわれていますよね。そんな時におすすめしたいのが、身体を温めてくれる生姜でつくるジンジャーエールです。ひんやり冷たく炭酸ですっきり爽やかなのに、冷えを防げて美肌にもうれしいジンジャーエールでこの季節をキレイ&爽やかに過ごしましょう。

■初夏のおすすめは手づくりジンジャーエール

ジメジメと蒸し暑いこの季節は、冷たくて爽やかなドリンクが飲みたくなりますね。冷たいドリンクの飲み過ぎは、身体を冷やしてしまうと分かってはいても、なかなかやめられません。そんな時におすすめしたいのが、身体を温めてくれる生姜をつかったジンジャーエールです。6月はちょうどみずみずしい旬の新生姜が店頭に出回りはじめる季節。炭酸でシャキッと爽やかなジンジャーエールをつくってみませんか。

旬の新ショウガで作る、手作りジンジャーエールの美味しさは格別!残りは焼き菓子に使えるし、体にもお肌にもいい万能シロップ♪

■身体を温めるだけじゃない!生姜には身体にうれしいことがたくさん

生姜には身体を温めてくれ効果以外にも、うれしいことがたくさんあるようです。そこで、クックパッドの管理栄養士に聞いてみました。

「生姜に含まれる辛味成分はジンゲロールといい、血行を良くする働きがあり、身体が冷えるのを防いでくれるだけでなく、冷房で乾燥しがちな喉の殺菌にも効果を発揮してくれます。さらに胃液の分泌を促進するので、暑い時期の食欲不振にも効果的です。また意外と知られていないのですが、炭酸水にも血流を促す効果があるため、生姜と炭酸のWの効果で血流を促すジンジャーエールは、夏の冷え対策にはぴったりと言えますね。」

湿度が高くジメジメして暑いこの季節には、ひんやり冷たく、炭酸でシャッキと爽やかなジンジャーエールは気分的にも栄養学的にもぴったりの一挙両得のドリンクなんですね。

■美肌づくりにも!?生姜の力を引き出す〇〇

生姜に含まれるジンゲロールは、加熱することでショウガオールという成分に変化します。ショウガオールには血管を広げる作用があり、血行が良くなることで体温が上昇します。血流がよくなることで、ハリとツヤのある美肌づくりにも力を発揮してくれそうですね。

■手づくりだからこそ!スパイスを味方につけて

生姜以外にも手づくりジンジャーエールなら、自分の好みにあわせてスパイスを加える楽しみもあります。爽やかな風味を加えてくれるだけでなく、古来から健康のために役立てられてきた効果も見逃せません。胃腸の働きを整え、消化を促進してくれるカルダモンやクローブ、身体を温めてくれるシナモンなど、オリジナルだからこそできるベスト配合を見つけてみましょう!

大人味のスパイシーなジンジャーエールです❁ シロップはアイスティーに入れてもお薦めです♪

作り方に技アリ!! シャープさそのまま、しかし色だけじゃなくってコク、深みが断然に違います! 冷え性対策、風邪予防に♪

ビストロで良く飲む、ピリッとしたジンジャーエールに惚れて作りました。ウィルキンソン風です。大人の辛さがオススメ!

(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】