The Blog

残ったご飯で「五平餅」を作ろう!

五平餅といえば、岐阜や長野など中部地方に伝わる郷土料理ですね。ご飯をつぶして丸くまとめ、串にさして焼き、タレをつけてさっとあぶるのが一般的。

■香ばしいニオイがたまらない!おうち五平餅のすすめ

五平餅といえば、岐阜や長野など中部地方に伝わる郷土料理ですね。ご飯をつぶして丸くまとめ、串にさして焼き、タレをつけてさっとあぶるのが一般的。この甘辛いタレが後をひいて、全国的にファンも多いのではないでしょうか。よく観光地で出合うおいしいもののひとつですが、時々むしょうに食べたくなりますよね。

実はこの五平餅、家にある材料でできちゃうんです! しかも残りご飯でできるから、節約したいときのおやつとしてもおすすめ☆

●材料はご飯、みそ、すりごま、みりんだけ!

思いったらすぐにできる手軽さ。フライパンでできちゃうのも簡単です♪

焼きたてをハフハフして食べたい 寒い季節におススメのおにぎり

●くるみやピーナッツを使用

本来の五平餅はくるみが入っているのが特徴。手に入りやすいピーナッツで代用も。

味噌はクルミではなく、ピーナッツを使いました。ピーナッツもまた違う美味しさがありますよ

余ったご飯ですぐできる五平餅です。くるみ入りの甘味噌が香ばしい(*^^*)おやつや軽食にもどうぞ~

●割り箸やアイスクリームスプーンを使用!

東海地方でよく見かける郷土料理「五平餅」です。ご飯に甘味噌を塗して焼いた、香ばし~い1品をご家庭でも簡単に楽しめます♫

●本格派が食べたくなったらこのタレにチャレンジ!

ごま、たまり醤油、酒、みりん、きび砂糖、赤みそ、しょうがを混ぜたタレは、苦労しても作ったかいのあるおいしさ。

五平餅はタレが命。五平餅があまり好きじゃないという人にこそぜひ、ぜひ食べてほしい!胡桃から作るのがポイント。あたしはこのレシピで作ったタレが岐阜一だと思っています。

潰すので消化もよく、受験生の夜食にもぴったり。小腹がすいたときのヘルシーおやつとして、ぜひ一度はチャレンジしたいレシピですね。(TEXT:松崎祐子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】